見出し画像

【スト6】PPPPPPPP【喰う寝るゲーム】

 「PERFECT KO!」について。

 今日、書くことも元気もないなぁ、と思っていたのですが、ぴぴ兄とのやりとりでこんな画像を撮りまして。

PERFRCT KO!
(なお相手はCPU、しかもレベル1である)

 ランクマで、こっちの攻撃が一方的に通ってPERFECT!
 うおお!俺って最強!
 ……そんな風に思っていた時が、僕にもありました。

 スト6を始める前、格ゲーは「上手ければ上手いほど、相手を一方的に攻撃し続けられる」と思ってましたねー。よくネットで見かける上手い人のプレイを見ると、相手が空中に飛ばされたまま永遠に落ちてこない、とかよくあって、そういうイメージが染みついてました。
 あ~、格ゲーが上手い人って、コンボが上手い人なんだなぁ、と。
 
 ……が、確かに初心者と上級者が対戦したらそういうこともあるかもしれないですが、少しでも格ゲーの知識があると……上手い人にだってちゃんと攻撃は通る、なんならワンチャンあるんだ!ということを知り……これは唸らざるを得なかったですね。

 格ゲーは、コンボの練度のような技術はもちろんあるとはいえ……それ以上に、じゃんけんとリスクリターンの、駆け引きのゲーム!
 相手が何を出すかを読む……いや、言いかえれば相手が何を出すかを予想して……
 予想が当たった!勝ち!外れた!キツイ!当たったけどこれはラッキーなだけ!外れたけど相手のコンボ安い!
 もう、こんだけなんよな、マジで(笑)これだけ、は言いすぎか、でも、このシンプルなゲーム性!これだけで、ホント楽しいんだよね。

 予想が当たった!外れた!そういうゲーム。
 そう考えると……最初の話だけど、「PERFECT」、つまり無傷で勝利するには、どうしても運の要素も必要になってくるよね。プロの試合だって、パーフェクトはあります。上手いからPERFECTをとれるし、とられない、ってわけでもないんですね。
 なので、ランクマで、こっちの攻撃が一方的に通ってPERFECT!……だからって「うおお!俺って最強!」というのは、少し語弊があるんだなぁ。

 ……なんすけど……これに気付いて、PERFECTをとっても「お、ラッキー」くらいしか喜ばなくなってしまったのですが……それはそれでもったいない。
 やっぱりPERFECTを取れたら「うおお!俺って最強!」が、正しいのかもね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで
今日はここまで。

今日は起き攻めされたるときに投げを入れては
全部垂直ジャンプで狩られて負けまくりました。
学習能力は消失いたしました。

寝ます!
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?