見出し画像

【喰う寝るゲーム】火を見るより明らかなのに「あれは水」【ポケモンSV】

 ああ!今日からスプラ3、フェスです!
 ……やってない!さすがにやらなきゃ!

 勢力は「辛い」で行こうと思いますが……頼む、誰か俺のポケモンを全員逃がしてくれ。スプラに足が向かない。

■強いポケモンでサイクルするぞ!

 新シーズンが始まりましたが、今回は強いポケモンをどんどん育成していこうかと思っています。
 慣れてきたら、いろんな癖つよポケモンを育てていこうかな!

 私、ポケモン剣盾からランクマッチを始めたものですから、私の頭には「ダイマックスシステム」が常識として刷り込まれております。
 ダイマックスを使うと、基本的に3ターンはポケモンを交代しないので……いわゆる「サイクル戦」がしにくいのです。……ということを、ポケモンSVが始まってから知りました。

 ……そう!私はSVで初めて「サイクル戦ってオモシロイ!」ということを知ったんですね!
(サイクル戦とは、目の前の敵をひたすら攻撃するのではなく、有利なポケモンにどんどん交換して、相手ポケモンをちょっとずつ削っていく戦法のことです。)

 なのでシーズン2は、ステロを撒いてボルチェン!とんぼ!
 これをどんどんやっていて行きたい!
 と思い、実況者の方々や上位勢のパーティを参考にし、襷ドドゲザン先発、ドラパルトやロトムでサイクルを仕掛けるパーティを組みました。
 よーし、いったるぞー!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ……サイクル戦、難しい……。勝てない……!
 なぜだ。。。

 ……いや、1回、印象的なバトルがあったんです。

 こちら初手ドドゲザン、お相手はムクホーク。
 1ターン目、お相手の初手は命の珠インファイト、襷で耐えてステロ。
 2ターン目、こちらドラパルトと交代、お相手の電光石火をすかす。
 ここまではよかった。
 3ターン目、ここで私は「ここはお相手不利だしきっと交換だろう」と、とんぼ返りでドドゲザンと交代。……が、お相手は交代せずにブレイブバード。ドドゲザンが倒されてしまったんですね(なお御相手の裏にフェアリータイプはいなかった)。
 この後ドラパルトを出してムクホークは突破したものの、この1手が響いて敗北してしまいました。

 何がまずかったかと言うと、ドラパルトがムクホークで対面有利になったのに交代してしまったこと!(だと思う)
 サイクル戦するぞ、と意気込み過ぎてしまったんですね。対面有利が取れたら、どんどん攻めていかないと。サイクル戦、っていうのはそういうことなんですものね。うん、勉強できた。よかった。

■ポケモンが上手くない人が実況者のプレイで学べないこと

 今回の学びは、サイクル戦の基本、っていうくくりで見ることができますが、もう少し俯瞰すると、「最善手がそもそもわかっていない」、ってことが問題なんですよね。
 この「最善手がそもそもわかっていない」というのは、今回だけでなく、結構頻繁に起こります。終わってから「なんであの時ああしなかったんだ……!」というやつです。
 もちろん、すべての状況でわかるわけではないと思いますが、この技術は、上手い人ほど気づきやすく、そうでない人ほど気づきにくい、グラデーションのように個人差があるものでしょう。

 で、実況者の方のプレイを見ていると、最善手がある程度わかっていることが多いように見えます。特に超上位者のプレイは、お互いに、前提として最善手が分かったうえで、相手を裏切るプレイ、例えばテラスタルや不意のサブウェポンなど、そういう駆け引きをしているように見えます。
 この最善手に気付く技術は、動画を見るだけじゃ、学べないんですね。なぜなら、最善手であるロジックはよく解説してくれますが、なぜそのロジックに至ったのかがわからないからです。
 数学の問題で言うところの、答えと途中式は教えてもらったが、いざ問題を出されると自力で式が導けない、といったところ。

 ポケモン実況者の1手ごとのリアクションは大きく分けて

  1. ここはこのプレイが安定ですね(最善手が確定)

  2. ここはこのプレイが良いんじゃないかな(最善手を感覚的に確率で判断)

  3. ここは……択だなぁ(お相手次第で最善手が大きく変わる)

の3パターンだと思います。
 ……というか、ポケモンバトルとはそういうものだと思うのですが。

 せめて1の状況だけでも、気づけるようになりたいよね!
 もちろん、すべての状況で最善手を把握するのは難しいと思うのですが……何か、もう少し技選択のコツや考え方、ある程度のパターン化はできないものか……。
 それが出来ないからポケモンは面白いと思うのだけれど。けど、基本的な考え方、くらいはあるのでは……?例えば「対面有利なら裏にも通りやすい技を撃ちましょう」「対面不利でも交代してピンチになりそうなら腹をくくって居座りましょう」とか……。わからんけど……。
 もうちょっと、状況を素因数分解できそうな気がする。

 ポケモン対戦の上位勢の、技選択の判断基準はどこにあるんだ……!何か、何か基礎・基本的な考え方があるはずなんだ!
 (なお私はシーズン1、26万位でした。5ケタ台のような上位勢を目指していきたい!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで、
今日はここまで。

ここまで書いてなんなんですが、
今日はこの後スプラのフェスに潜ります(笑)

寝ませんが、
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?