見出し画像

【スト6】入力コマンドが変なんだよ【喰う寝るゲーム】

 困っていることがある。コントローラーがおかしいかもれない。。。

 今日久々に、スト6の練習したんですよ。久々、っていっても3日ぶり。2日空いたくらいじゃあ大して変わらんだろ、と思ったのもつかの間、昇竜拳が出ない!30回連続成功が練習メニューだったんですけど、連続ではできなくなっていましたねー。うーん、やっぱりちょっとでも毎日やるってのが大事よね。

 で、失敗した時にコマンドを見返すんですけど……。なんか変なのがあって困ってるんです。
 まず、昇竜コマンド(左向き)が上手くいっている時、こういう感じで出ます。

 数字がフレーム数、矢印が方向、水色拳アイコンが弱Pを表していて、下から上に、時間が流れています。なのでこの赤枠内だと、左・下・左斜め下・左・左と弱P同時押し、というコマンドを入力したことになります。これはまぁ、上手くいっている方です。左斜め下まで入れば最後の左は要らないんですけど、一旦これで技は出るからいいんです。
 ……が、たまーに、こういうコマンド入力になるんですよ。

 昇竜拳コマンド(左向き)ですから、赤枠の一番下の「7左」は良いんです。
 おかしいのは赤枠内の下から2番目、下に1フレームだけ、入ってるらしいんです。
 ……なんで?
 しかもそのあと、左にまた1フレーム入ってます。
 ……なんでなんで?

 これさぁ、俺の入力が悪いのか……?
 あの……あんまモノのせいにしたくないけど、これコントローラーが悪いんじゃないのか……?
 まだ買ってから1年経ってないPS5の純正コントローラーなんですけど、もしかしてこういう1フレームの差に影響が出るのは、向いていないのか?

 ……いやでもPS5のコントローラーを使ってる人もたくさんいるし、そんな話きいたことないからなぁ……。
 考えすぎ、というか、こんなたまーに起こることは、気にしなくていいんかな。うん、そんな気がしてきた。

 それに、もし気になるなら、アケコン使え、って話だもんね。
 ……アケコン、かぁ……。いつかアケコンで格ゲー、やってみたいよね……!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで
今日はここまで。

今日はコンボミスで2回くらい勝てる勝負を落としました。
コンボの正確性を上げたい。
……が、新しい技術を身につけるのが先のような気もする。
……両方かな(笑)ま、のんびりいきます。
まずはプラチナ2!

寝ます!
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?