見出し画像

【喰う寝るゲーム】ヒーローモードの大事故(ネタバレなし、隠しステージの話)【スプラトゥーン3】

今朝、
ヒーローモードの全ステージをクリアしました……。
いや、ホント、素晴らしかったです。
凄く面白かった。

……という記事を、
実は昨日の段階で書く予定だったんですよ。
それが以下の記事。

昨日ラスボス倒したんで、
よっし、記事書くか!と、
書き進めていたんですけど……
これくらいはネタバレじゃないと思いますが、
隠しステージがあって、まだクリアしてなかったんですよ。
で、もともと「全クリ!」と銘打って記事書いてたし、
隠しステージは1つだけだし、
終わらせてから続き書こう、っと
と、始めたんですね。

クリアに5時間かかりました

そのせいで、予定していた記事が書けなくなったのです。

■は!?1ステージに5時間!?

当方、スプラ1を発売日3日後からプレイしている
ベテランのスプラトゥーナー。
尋常じゃなく、
尋常じゃなく難しかったです……!
これ作った奴何考えてんだ、と思えるくらい、
難しかったです……!

ライドレールにのって的を撃ち抜くエリアがあるのですが、
失敗した動きを動画で保存して、
見直して、
改善して、
それを3回くらいやって、
そこまでやってエリアクリアするのに
2時間半くらいかかりました。
(ステージではなく、ステージの一部分です。)
真面目だなぁ、って思うかもしれませんが
違うんです。そこまでしないとクリアできないんです。

しかも……これは個人的になんですが、
ヒーローモード、
初期装備縛りでやってたんですよ(笑)
強化ポイントやアイテムを取っても
全く使わずに来てしまったので、
それはそれは大変でした。
特にエリア4ですね。。。
ホント地獄でした。
ポリシーは貫いてクリアできたのでよかったです。

エリア4をクリアした光景、
私は生涯忘れないだろう‥‥‥。

しかしクリアしてみて「スゴイなぁ」と思ったのが、
理不尽なコースではないんですよ。
ゲーム側からの要求、
「この部分ではこういうアクションが出来るかが課題ですよ」
がプレイするだけでよくわかるんです。
だけど、その要求されているアクションが
非常に精密だから難しいんです。
例えば、

  • 画面に見えない方向に壁イカロールしてみましょう

  • 時間内にエイムをジャイロ、スティックを組み合わせて
    素早く上下左右に合わせましょう

  • NPCが連発するスペシャルを捌きましょう

などなど。
これは明らかに、
スプラトゥーン3のユーザのニーズを押さえてて、
「みんな、上手いキャラコンしたいんだよね!
 じゃ、キャラコンを試すコースを作るね!」

という制作側の意図を感じます……!

キャラコンを試したい方、
ゲーマーを自負する方は、
ヒーローモードを全ステージクリアすることで挑めますので
是非、挑戦してみてください。
そして、このステージをクリアした時、
絶対にその実力はひとつ壁を超えていたものになっているはず。
射撃訓練場で練習するより、
ずっといい練習になると思います。

何より、めっちゃ面白いです!
「くそう!もう一回!」が持続するので、
(それプラス、ある段階まで到達すると
 安易に挑戦をやめる決断が
 しにくい仕組みになっている……!)
クリアするまでやめられないと思います。
私自身、クリアした今でも、
「今度もう一回やってみようかな」
くらいには面白いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなわけで、
この隠しステージのせいで、
今日はは何の記事を書くか、
って言ったら、
ヒーローモード全体の感想でなく、
フェスでもなく、
この隠しステージの話になりました。
任天堂の歴史に残る、
超高難易度コース
かもしれません。
プレイ出来て良かった。ホント面白かったです。

と、いうことで、
今日はここまで。
フェスも楽しみました。
道具チーム、勝利を納められるのか!
100倍マッチが始まって、
開始すぐどなたかの通信エラーで
無効試合になった時はガックリしましたが、
きっと勝ててるはず!

明日は仕事!
寝ます!
また今夜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?