見出し画像

喰う寝る愛する【バチェロレッテ2】面白さ、情けなさ、そして少しの怒り【ネタバレあり】

バチェロレッテ2が完結しました!
面白かったですねー。
悔やまれるのは、
大傑作バチェロレッテ1の次だったことで、
あの後だとどうしても霞んでしまうけど、
それでもしっかり良作だったと思います。

■ネタバレしますか?

タイトルに書いてあるでしょ?
このあとは、
バチェロレッテ2のネタバレを含みますので
未視聴の方はぜひご遠慮していただき、
本編をご覧ください。

それではうっかりネタバレ防止カウントダウン

10

9

8

7

6

5


4


3


2


1

0

■まじで!?マクファー!!?

これ、視聴者全員思ったんじゃないですか?
もう長谷川さん勝ち確だと思って観てました。
俺の理想の恋人像の問題?
あの一緒におにぎりを作る姿、
あんな夫婦生活がずっと続くんだろうな、

……そう思いませんでした!?

いやー意外でした。
まさかマクファーが勝つとは。
あとで書きますが、
演出意図もあると思うんですけど、
それ以外に。

個人的には、
マクファーのグイグイグイグイと
アピールする姿は……
……あんまり、こう、好みではないので……
釈然としない気持ちもありますねー。

反面長谷川さんは、
奥ゆかしさがある、
いわゆる「日本人好み」な誠実さが
沢山感じられたので、
終盤、特にあべっちに勝ったあたりから
応援していました。

……が、
ちょっとこのことには
自分の中では向き合わなければいけない、
ということがあって。

■「純日本人を応援したい」という古き悪しき考え方

……こんなことを思うこと自体が恥だと承知の上で書きます。
バチェロレッテ1の時もそうだったんですけど、
「最終的には、海外にルーツを持たない、
 純日本人に勝ってほしい」

という思いが……ありま……した。

その理由は、無い……。
説明できない……。
「外人」に対する、
要らない意識がありました。

これも本心だけど、応援はしてた!
ジェイは気は優しくて力持ちを地で行くかっこよさだし、
マクファーだって目を引くカッコよさで
頑張れ頑張れ、って思ってました。
けど、最後に勝つのは、純粋な日本人でいて欲しい、
って思ってしまっていたんだな。

もちろんそれは「日本人が好きだから」という気持ちもある。
けど、海外にルーツを持つ人が
日本人と同じように頑張っているというのに、
フラットに応援することができな自分がいました。
それが、「なぜマクファーが勝ちなんだ」って
気持ちの理由の一つになっているのは、
情けなくも、あったと言わざるを得ません。

多様性の大切さに注目されているこのご時世で、
こんなことを思ってしまう自分を
見つめ直して、
反省し、
改めなくてはならない、
そう深く思います。

■マクファーを悪役にする演出

それとは別に!
それとは別に!
です。
本当に大事なんでもう1回言いますけど、
それとは別に!
です。
今度は少しメタな話を!

マクファーが勝ったのが意外だ、と思うのは、
演出もあった
と思います。
終始、作中でマクファーが悪役になるような
演出がされていました。

数か月も時間があったわけですから、
マクファーのいい奴さがわかる、
本編に出ていない瞬間、
いっぱいあったと思うんですよ。

美留町さんa.k.aくぅちゃんも
マクファーが勝って嬉しかったって言ってましたもんね。
あ、もちろんマクファーは
反感を買いやすい行動を多くとっていた
とは思いますよ?(笑)
にしても、そういう描写が多かった。

バチェロレッテ中盤で、
「マクファーの印象悪すぎるけど
 これ、どうやって盛り返すんだ」

と思ってました。

最後まで印象を逆転させるようなイベントは
発生しなかったのはビックリしました。

(ここではバチェロレッテ1のネタバレはしませんが。)
強いて言えば、
8話でバスケのシュートを外しまくって
焦っている姿
は人間味を感じて
よかったですけれども。

だからもう、
今回のバチェロレッテ2は、
「わかりやすいラブストーリー」ではなく
「ガチっぽさ意外な結末」っていう方向に
振り切ったんだろうな、

と感じました。
(台本があるとは思っていないけど。)
……なんかメタな感想で、
冷めさせてしまったら申し訳ないけど。

でも、これがリアルな恋愛を
エンターテインメントに見せる、
演出の妙技なのだなぁ、
としみじみ感じるのでした。

■岡村さん。。。

あと、ごめんなさい、
ここからは文句なんだけど、
俺、だめだ、岡村さんの言葉にイラっと来ることが
すごく多かった。

岡村さんは僕が思うに、
「視聴者のみんなが思っていることを代弁する」
ことに長けていると思うんですよ。
共感できるな、ってこともありました。

でもなんか、歯に衣きせなさすぎて、
「そんなこと言うなよー……」
と思う場面が多かったです。
アフタートークでも
出演者に対して気遣いがあまりないなぁ、と感じたり、
あまり僕の好きないじり方ではなかったり。
……繰り返しだけど
「視聴者の代弁」に徹していたからだと思うけどさ。
にしても幼い発言も多かったのが、なんかイラっとしましたね。
その点、SHERRYさんは良かった……。
バチェラーの今田耕司さんもさっしーさんもオリラジあっちゃんも良かった……。
次回は是非今田耕司さんにお願いしたい。
矢部さんは普通でした。

■終わりに

総合的にみて、
最後に期待を裏切られたことも含めて、
面白かったですねー!

応援したい人もちゃんとできたし。
個人的にはやっぱり
みんな大好き阿部ちゃんに勝ってほしかったですねー!
あの創意工夫とアイデアは私も学んでいきたいところ!

次はバチェラーかな、バチェロレッテかな。
来年あたりでしょうか。
しばらくバチェロレッテ2の余韻に浸りつつ、
心待ちにしたいと思います。

寝ます!
1人で寝ます!
シングルベッドで寝ます!
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?