見出し画像

【スト6】サブキャラを、ぶっとばせ!る?【喰う寝るゲーム】

 先に書いておくと、上手い人のサブキャラ使用アンチ、という話じゃないです。が、サブキャラ、ぶっ倒したい……!

■ルーティンストリートファイター

 最近、寝る前に軽く、ランクマに潜る日が増えてます。
 「今日はこれを覚えるぞ!」なんて気持ちはなく。気軽にさくっと相手探して、勝ったー負けたー寝るか―という感じです。まさにエンジョイ。イライラしない程度に戦って、LPトントンだからいいかぁ、くらいで、終わっています。

 で、そんな中なんですが……最近、いい勝負する時と、圧倒的に負ける時のどちらかに、はっきりわかれるようになってきました。
 半分くらいは、おっ、同レベルだな、っていうのがよくわかる戦いになるんですけど、半分くらいはコテンパンです。4R連取もあります。
 何より。パーフェクトを取られることが増えたんですよ。同じくらい実力であれば、パーフェクトが取れるか取れないかって運の要素が強いはずです。ジャンケンで4連勝するくらいの運。……のはずが、P負けが急に増える、ってやっぱり変だよなぁ……。

 そんな状況になりましたので……決めました!決めつけることにしました!「これは、上手い人のサブキャラだ」と!
 決めつけです!決めつけ!圧倒的だったら、おそらくマスターのサブキャラです!そうに決まってます!!
 上手かった人のプレイヤー詳細を見れば事実かどうかがわかりますが、そんなのいちいち見に行きません!キリがないし、サブキャラじゃなかったら悲しくなるだけだから!
 ……その証拠に、じゃないですけど、今日19時ごろに遊んだら、相手はほとんど同レベルな感じがありました。そうだよな、僕が寝る前の深夜1時2時は、僕と同じで「軽くやって寝よう。でもメインのLP減らすの嫌だしサブキャラ使お」って思うよな。
 そんなわけで、現在僕がいるプラチナ帯の深夜には、上手い人のサブキャラと思しき相手に当たって、ぶちのめされてしまうわけです。

 ……まぁ、少し理不尽な気も、します。たしかにそのサブキャラなら、まだ上位に行くほど熟練していなかったり、あるいは実力派あるけど対戦数が足りておらず、プラチナが適正なのかもしれないけど……格ゲーのスキルでいえばハッキリと上なので、勝てる見込みなんて全然ないんですよ。
 でも……そんなことで怒ってたら、誰もメインキャラ以外、使えなくなっちゃうもんなぁ……。
 なんなら僕だって、A.K.Iでプラチナに行った後、エドをシルバーからやりなおして上がってきたわけですから、もしかしたら僕と戦ったシルバー帯の人は理不尽な思いをしたかもしれないし。。。
 なので、これはちょっと避けられないことだし、上手い人のサブキャラとも、なんとか渡り合っていかないといかん、と思っているわけです。

 そんなわけで、べらぼうに上手い人と対戦したら、どうすりゃいいんだろうなぁ、と考える、今日この頃です。
 今のところ……ガードとかパリィの練習しようかな、とか、そんなことしか思いつかんのですけど。未だに、相手のジャンプ攻撃→下段のガードがうまくいかないし。
 ファジー小パンとか、そのあたりの防御テクニックを練習するのがいいかもしれん。
 ……というか……なんとか勝てんか?
 なんか、こう、うまい奇襲が、3,4回連続ではまらないだろうか……。
 ……そんなうまい奇襲で実力差がひっくり返らないから、格闘ゲームは、面白いんだよな……(涙)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで
今日はここまで。

19時台と深夜2時台、
ぜんっぜんレベル違ってホント驚きました。
他のゲームではここまではっきりしないんですけどね。
格闘ゲームらしいね。

寝ます!
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?