見出し画像

喰う寝る描く【絵】はらぺこあおむし

引き続き「夏休みの宿題」
ベヨネッタ1,2のプレイを実施中。

宿題はもともと最終日に泣きながらやるタイプでしたが、
今回は早めに手を付けています。
期限内に終わらせないと本当にヤバいからね。

しかしストーリークリアが目的なのですが、
それでもちょいとスコアが気になります。
ベヨネッタはダメージをもらうとスコアが下がるので、
ノーダメージでクリアするためにやり直したくなる
やっぱり質のいい宿題を提出したいですからね。

質をとるか、あるいは確実な成果を出すか。
もしかしたらnoteの記事を書くみなさんも
描くたびに悩んでいる命題なのかもしれまぬ。

■まーた絵ばっかり描いて

質をとるか確実な成果を出すか、
というのは、昨夜描いてた絵についてもそうで、
というより、昨夜描いてた時はそれにすら気づかず、
気付いたら2時間くらい経ってたせいで
記事描く時間が無くなってしまったわけなんだが……。

でもそういう時って、あれよね、気持ちいよね(笑)
「ああ、俺ってクリエイターみたい……」って(笑)
多少自分に酔っていた方が、
クリエイトに伸びが出ます、よね……。
「クリエイトに伸びが出る」……うーん、
この表現……まぁまぁ良し、かな……。

……いかんね、悪酔いは控えたいところ。

■トランセル

この間初めて水彩を使って、
色をにじませるのが面白いと感じたのですが、
昨夜はそれにハマってしまって
延々と塗ってしまった。

元々、
・まずは全体に薄い色を塗る
・次に少しずつ濃いところを上から塗っていく

という工程を踏む、と思っていましたが、
これは間違っていて(僕の技術では)、
上から色が塗れないんですね。
色がつかなくて、もともとあった薄い色が伸びるだけなんです。

なので、全体的に薄い色を塗ったあと、
消しゴムで濃く塗るところを消す必要があります。
(※水彩画を「消す」とは!デジタルの強みの極みアーーーーー!)
そうなると今度は、
濃いところと薄いところがくっきりしてしまう。
そのつなぎ目をなくしていくのが……
これが楽しいんだな!

このあたりはやりすぎると終わらなくなることを、
昨日学んだわけでした。

■キャタピー

逆に、おととい描いたキャタピーなんですけど……
公式絵、見れば見るほど、
まぁ、気持ち悪いんですよ(笑)

いやいや、ガチガチに気持ち悪くならないようなデザイン
工夫されているのを感じますし、
ちらっとみただけだと可愛いんですが、
ちゃーんとみると、気持ち悪い。
(好きな方がいたらすみません、個人の主観です。)
30cmあるんです。
触ったらぶにぶにしているんだろうなぁ……
僕の足をもぞもぞ上がってくるんだろうなぁ……
湿った身体を這わせてさ……。

……と思って、
じゃあこの気持ち悪さを出したい!
そのための色塗りは……と考えた結果、
ペンキをぶちまければベタベタした感じになるのでは!
と思い立ち、実行……!

そしたら、ならなかった。
なんか……
全然違う感じになりました……。
これはこれで可愛くていい、とおもったのですが、
同時に既視感を覚えました。
が!ホント、ついさっき、
既視感の招待がなんだかわかりました!

はらぺこあおむしじゃねーか!!!

実は実際の絵本を見ると全然違いますが、
なんかそんな感じしません?(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、今日は一旦ここまで。
せっかくAPEXやり込んできたので、
APEXキャラも描きたいなーとおもってますが、
ポケモンより絵が細かいので時間かかってます。
まだこんな状況。

このあたりの、
ラフな線がいっぱい描いてある時が
一番上手くいってる感じするよね(笑)
できたら報告します。

それじゃまた今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?