見出し画像

喰う寝る描く【ポケモン】沼に浸からないと深さはわからない

こんなつぶやきに「スキ」していただき
ありがとうございます。
完全なスキ乞食。ありがとうございます。
※乞食は適切な表現が他になかったです。失礼しました

■まーた絵ばっかり描いて

今日はビードル。
……とコクーン。
コクーンはまだ未完成。
いや、まだ良くはない、って感じ。

線がふにゃふにゃだ……。

で、ビードルを描きながら、
絵の描き方講座の動画をみてました。
イラストレーターとして
ポケモンカードの絵も描いている「さいとうなおき」さんの動画。

もうね、目から鱗が大噴射ですよ。
めちゃめちゃ勉強になるし面白い!!
若い子向けの編集がされていましたが、
僕みたいなおじさんでも唸らせる深い言葉が満載でしたね。

つい次々と見てしまって、
すっかり情報過多なのですが、
とりあえず今日の学んだことは3つに絞っておきたい。

■①模写で大事なのは「他人の描き方を学ぶこと」!

この前キャタピー描いてたんですけど、

このキャタピー、右目があるはずの場所に描いてないんですよ。
なんでだろうなぁ、と思いつつスルーして描かなかったんですけど、
こういう「俺の描き方と違う!」に
たくさん気づいていくのが大事みたい。

APEXでもそうでしたもんね。
他の人の動画を見て
「そんなムーブがあるか!」
って気づくと面白いですもんね。

■②「完成」は「終わり」じゃない!

これさっそく実践したいんですけど、
線引いて、
色を塗って、
OK、完成~!
……だったんですけど、そうではなく、
一晩おいて、必ずどこかを修正する、
というのが練習になるとのこと。

これ、仕事ではよくやってるんですよねー。
前日に出来た大事な資料は朝に見直すと、
だいたいミスが見つかります。
これですね。

それに加え、
「必ず改善点を見つける」
っていうのは、
本人次第で完成ラインが異なる絵ならでは。
これは練習になるぞ!

■③「完成」より「良い」を目指す

②に近い話ではあるんだけど、
動画にあったエピソード。

ぼくの尊敬する人が
「できない!」と悩んでいた。
絵を見て見ると全部描き終わっていた。
出来てるじゃないですか、
と言うと、
「そうなんだけど……『良くはない』んだ」
と答えた。

これねー……!
クリエイトする身としては
身が引き締まる思いでしたね!

「出来た~!」で終わらないのは、
できるだけ心がけたい!
……といっても、
毎日記事描いたり絵を描いたりと
締め切りがあるとなかなか難しいですけどね。
それでも
「書き終えてからが勝負!」
「描き終えてからが勝負!」
という気持ちは忘れないようにしたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで
今日はここまで。
3点学んだことをさらっと書いたけど……
クリエイトっていうのが、
とんでもなく深い沼であることを
改めて学んだ
のでした。

それでは寝ます!
また今夜!

……書き終わったけど……
夜も遅いし見直しは軽く、かなぁ(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?