見出し画像

【回復おかわり】ライフエネルギー(大)、おかわり!【第3回】

 はい、今週もゲームの回復アイテムについて適当に触れる「回復おかわり!」のコーナーです。
 最近は仕事の合間に「今週はなんのアイテムにするか」「何を書こうか」と考えるのが息抜きになってます。サボってる?それ誉め言葉ね(労働行為はNO)
 今週は、気づけば「レトロゲーム」のくくりになっていそうなこちらから。

■ライフエネルギー(大)おかわり!

いつでも地味に嬉しいタイプの回復です

 ロックマンシリーズは無印、X、Z、ZXなどいろいろ出てます。それぞれ回復アイテムはあると思いますが、私はロックマンX世代なので、Xについて書きます。なお、Xの主人公の名前はカタカナで「エックス」ですね!
 ライフエネルギー(大)の効果は「ライフを8メモリ回復」。エックス(プレイヤー)のライフが、初期は16、最大32なので、ライフの半分から4分の1回復する、ゲーム開始から最後までお世話になるアイテム。
 ライフエネルギー(小)もあるのですが、これは回復が2メモリ。

ライフのメモリ数そんなだったっけって気になって調べたらホントにそうだった。

 このアイテム、見かけただけで「お……!」とハッピー度数が必ず微増するのは私だけでしょうか。例えば1UPアイテムは、ステージの難易度次第でそんなに嬉しくないこともありますが、ライフエネルギー(大)はいつでも嬉しいのよ。
 ライフエネルギー(小)があるので相対的に嬉しいってことや、回復の「trrrrrrr」という音(いいよね!)、体力MAXだとしても、任意のタイミングで回復できるサブタンクがちょい多く貯まるなど、通常アイテムの中では一番嬉しいです。
 ボス戦前にも置いてあることが多いけど、体力もサブタンクも満タンでたどり着いてライフエネルギー(大)を見かけると、なーんか損した気になるんよな(笑)

もうちょいでMAX!すでにかなり心強い状態。

■これはリーガル?イリーガル?

 じゃあ、この回復アイテムが栄養(合法)か薬物(違法)か考察してみます。
 ……が、エックスの職業は「イレギュラーハンター」。暴走した迷惑ロボットを破壊し、市民を守る立場です。公人に近い存在っぽいですし。エックスも真面目だし、さすがにリーガル間違いなし、かな。いいがかりをつけるスキは無かったです。ライフエネルギー(大)は、合法な回復アイテムなのでしょう。

 しかし……そのことを確信するための調査で、私は気づきたくないこと、エックスの余罪に気づいてしまったのです。
 確かにライフエネルギー自体は合法かもしれない。しかしそれを、自分が破壊したロボットから盗む、というのはいかがなものでしょうか。

 皆さん考えてみてください。例えば日本の警官が泥棒を捕まえたとしましょう。で、泥棒が捕まった時、泥棒はファミチキを食っていた、と。で、手錠をかけた後、泥棒が食っていたファミチキを食べる。
 これはだめでしょう!小学生の頃からエックス好きな私もこれにはガックリ。エックスにはお店で販売しているライフエネルギーを、ちゃんと自分のお金で買って、使っていただきたいと思います。

 ……ロックマンXシリーズが、ステージ前に回復アイテムを購入する仕組みだったら……面白さとスリルが激減だろうなぁ(笑)うーん、なら仕方ないか。ゲームの面白さのためならば、私は違法行為にも目をつぶります。
 ロックマンX9が発売されたら、エックス、その時はよろしく!

 それではまた次回。

※今回の画像は、こちらの実況動画からいただきました。オタクの完成形、社築(やしろきずく)さんの実況プレイです。動画内でオープニングからエンディングまで2時間弱で突っ走っていますので、作業のオトモにもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?