見出し画像

【喰う寝るゲーム】波動昇竜がかわせない【SF6】

 最近、16番目の最終幻想についてばかり触れていましたが、毎日やることが大事!と思い、SFストリートファイター6もやってます!
 ちょっとだけコンボ練習しておくか
⇒せっかくだしランクマにも潜っておくか
ランクマ開始から1時間経過
 SF6が無ければ間違いなく、クライヴはもっと早く世界を救いに行ってたはずなんだがね……。

■シルバー到達!

 つい先ほどブロンズ帯を抜けました!やったぜー。7連勝くらいした時の連勝ボーナスがでかかった!うちのリリーはできる子です。
 最近ようやく、ジャンプしてくる相手に対して対空攻撃が出来るようになったので、それがランクアップにつながったんだと思います。練習するとちゃんとランクが上がるね!
 ……ホントは「対空技が出ない」という記事を書こうかと思っていたのですが、そこは最終幻想16の記事書いてる間に対空攻撃が出来るようになってしまった。それはそれでよかった。

 ……が、当然まだまだ課題はいっぱいあるわけで……

■波動昇竜、どうすりゃいいの……。

 このコンボ、強すぎないですか……!?未だにリリーでの解答が出せていません。。。突破できることもあるけれど、そういう時はほぼ、相手が昇竜をミスったとき。自分の実力で突破できた感覚が全くないのよねー。
 一応、ガードしながらじりじり近づいて、ドライブインパクトを当たるギリギリの距離で撃って近づくことも、まぁできるけど、なんか自分の中で納得いってないんですよ。だって、ストVまでのドライブがない仕組みだったら突破できないってことですもんね。
 リリーは弾無敵がないらしく、強引な突破も難しいし、一体どうすれば……。
 せめて、どういう駆け引きになっているのかだけわかれば、もう少し勝負になると思うんですけどね。

 まぁでも……不思議とイライラはしないんですね!
 別に理不尽なことをされているわけではなく、自分の実力不足が原因だろうから……。
 あ、いや、自分が原因でイライラする場面、ありました。

■なんで跳んだんだよ!!!!(バンバンバン)

 自分がやりたいと思っていない行動をとった時……これ、マジでイライラします(笑)
 例えばさっきの波動昇竜で、ジャンプで近づこうという気がまったくないのに飛び込んでしまった時……そしてそれをまんまと昇竜される時……これ、精神的にきつい……。

 単純に、自分の思い通りに指を動かせていないことが原因で、何の言い訳もできないんですね。。。
 私、PS5コントローラーで遊んでるんですが、後ろ入力から前入力に切り替える時、一瞬十字キーが上に入ってしまっているようです。これがとっても悔しい!

 以前よりも入力ミスは減ってはいますが、まだまだ出したいと思っていない技が出ることが凄く多い。丁寧なボタン押しが、しばらくの課題になりそうです。

 ……というか……俺、こんなにボタン操作、雑だったのか……。
 もしかしたら他のゲームでもミスって不利な状況になっていた場面、あったのでは……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで、
今日はここまで。

うまくいかないこともたくさんあるけど……
やっぱめっちゃ面白いよ、格ゲー。
「っしゃああ!」って声上げる機会、
他のゲームより段違いで多いもんよ(笑)

寝ます!
また今夜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?