見出し画像

【スプラ3】やっぱこのゲーム、アドレナリンすげえや【喰う寝るゲーム】

 さて、久々に龍が如く以外の話題。DLC「サイドオーダー」が先日配信開始されましたので、スプラトゥーン3について。
 DLCは、けっこうおもしろいなぁ、という感じです。……浅くてすみません、スプラの1人用モードには昔からどうしても熱量が入らず……。何が面白いのか、面白くないのか、などはあまり考えず、的当てゲームとしてまったり楽しんでます。でもスプラ3ヒーローモードの裏ステージみたいなの、今回もあるのかな。あれはめちゃめちゃ面白かったので、ああいうステージがあったらやりたいなー!
 のんびりクリアしていこうと思います。専用武器欲しいし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 それにしてもスプラ、しばらく触ってなかったな―。起動したらカタログレベルが5。要するに、12月から1,2時間しかプレイしていない感じでしたね。そうだよな、12月あたりはスト6やらエペカスタムやら如くやら仕事やらで忙しかったもんなぁ。

 久々にナワバリ・バンカラマッチをやったら連敗に次ぐ連敗!きつかったー。元々武器のメタとかは考えないタイプではありますが、さすがに今の流行りがわからない不安などもありました。それはそれで楽しいんだけど。
 それにスミナガシートも初めてみたんじゃないか?ちょっと飛び込んでみたくなったのですが、バンカラマッチだったので諦めました。
 徐々に立ち回りを思い出してきて、後半は勝てるようになってきました。やっぱりね、おじさんは1v1を仕掛けちゃだめね(笑) 倒されない立ち回り、味方のカバー、数的不利なら相手の進軍を妨害し時間稼ぎ。「老獪なテクニック」と言われるところまで、昇華させたいところですね。

 しかしそれにしても……スプラの1v1の興奮度(アドレナリンの瞬間的な分泌量?)は、他のゲームの比じゃないですね……遊んでてビックリしました。
 別に良いこととか悪いこととかではないので他のゲームと比較しちゃいますけど……個人的に興奮度の特徴は、

APEX:移動中はゼロだが、敵を発見したところから徐々に上昇、撃ち合っている最中にさらに上がり、キルの瞬間に最大値
OW2:移動中はゼロ、遠くから敵と撃ち合っているも比較的低い(トレーサーとかだとまた話が違いそう)が、ULTが飛び交うあたりでグッと上がり、チームキルで最大値
スト6:ほぼ常時、中程度に分泌。じゃんけんに勝っても負けてもその瞬間に微上昇、すぐに戻る。終盤にリーサルのコンボが決まるとさらに上がるが、全体として低め。(※たぶんこれは個人差ありです。格ゲーを始めたのが30代後半という年齢であることが大きいかと)

 なんですけど、スプラ3は、移動中はほぼゼロなんですが、1v1が始まった時(特に突然射程内に敵が現れたとき)の、興奮度の瞬間的な跳ね上がり方は類を見ないくらいすさまじい、ぎゅーんと上昇します。
 集中力も凄く上がるようで、時間が3倍くらい伸びて感じますからね。慣れた人はこういう人多いと思うんですけど、興奮時にはこっちの弾が何発当たったかを数えることが出来て、確殺弾数が当たったことがわかるとキル演出が出る前に弾を撃つのをやめて移動できる……と、感じてしまうくらい、時間を長く感じるんですよ……!これが気持ちいい!アドレナリン!危険なドラッグやってる気分です(笑)危険なドラッグやったこと無いけど。

 他のシューティングゲームと違ってマップが狭く、弾速も遅い、スプラにしかない楽しさ、あるなぁ~、と、改めて感じました
 最近僕はここ1ヶ月くらい「なんもやる気しねぇ」状態が続いてしまっているんですけど、無理やり、強制的にやる気を引き上げてくれるので、けっこう相性いいかも……!
 しばらくはまたイカをやる時間が増えるかと思いますので、お会いした時にはどうぞお手柔らかに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ということで、
 今日はここまで。
 とりあえず2月中にS+、欲を言えばXにはなりたいなぁ……。

 寝ます!
 また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?