コミュ障、マイミクが増える

 もうちょっと良い表現無いか、と思うんです、「コミュ障」って言葉。。。
 言葉としては性質がつかみやすくていいかもしれませんが、コミュ障の障は「障害」の障の意味でつかわれていますから、いくら自分がコミュニケーションをとるのが苦手だからといえ、容易に使うのはどうなんだろ、と思ってしまいます。
 言葉狩りをしてほしいわけでもないけど、もっと「コミュニケーションが苦手」という意味の、別の言葉が生まれて欲しいと思うのですが……考えすぎなんでしょうかね。

■急にどうした

 本日、みんな大好き「足ツボ押すと痛いね」兄貴と初対面し、食事などさせていただきました……!前にも書いたかもしれませんが「みんな大好き」のフレーズがここまで合う方もそうはいない。

 年齢的に同世代なことがわかっていて、しばらく私自身「同世代トーク」をしていなかったもので、「懐○○」的な話をたくさんさせてもらって……もうめちゃくちゃ楽しかった!私普段からあまり笑わないタイプですんで、こんなに笑ったのは久しぶりです。笑顔は心のレッドブル!俺の生活に足りなかったのは笑顔だったんだ!
 個人的に北海道の昔話は衝撃的なモノばかりでたまらんかったですねwぜひいろんなところでしていただきたい。

 飯を食ったところがオシャでしてね(笑)クラフトビールが飲めるお店だったんですよ。
 場所を決める段階で、どのあたりのお店にするか悩んでたんですけど、ちょっと背伸びをしてオシャなところを提案したら「そこ、前から行きたかったんですよ~」と言われて、実は焦ってましたね(笑)
 しかもぴぴ兄貴、マジでクラフトビールに詳しいの。クラフトビールに詳しいって良くないですか?俺大人になったら「クラフトビールに詳しい」って言いたいです。

■よかったじゃないか

 そんな感じで4時間くらい?一緒にいさせていただいたんですけど……これはいつものことではあるのですが、もどかしさを感じることもたくさんあってですね。
 どういうことかと言うと……それはとにかく俺が「コミュ障である」ってことが、とにかくデカい。

 言いたいことが言えない、なんでそんなことを言ったんだ、伝えたいことはそんなことじゃない、もっと作りたい雰囲気がある、相手を笑わせたい、相手に感じて欲しいことがある、そんな独りよがりもしたくない、考えすぎたくない、etcetc…
 ……noteは良い。俺がGOと言うまでいくらでも表現を整理できるんだから。。。

 これを、克服したいんだよね、俺は!やっぱり!
 どうにかするのは、数をこなすしかないと思うんですよね。たくさん誰かとしゃべって、しゃべって、しゃべりまくりたい。
 ……いや、しゃべりまくり「たい」かというと、結構気力とパワーが要る。けど、そこを一歩勇気を踏み出していきたいのよ。
 「自分が笑わないタイプ」と書きましたけど……好きでこんなタイプになったわけじゃないよ!笑い笑わせたいのよ!

 ただ1人で会話の経験値は上げられないんで、今後、ゲームを通したりあの手この手で、会話の機会を増やしていきたいと思います。みなさん助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。

 あ、オチとタイトル回収を含めて、その第一歩として、マイミクが15年ぶりくらいに増えました。第一歩?

黒歴史を見られてもいい、と思えるのは、「あの頃の俺は俺じゃない」と思っているから。

 なんか変な記事になっちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?