見出し画像

【スト6】獅白杯がやってくる!【喰う寝るゲーム】

 ある意味、SFストリートファイター 6の大会で一番、大きな意味を持つ大会が行われます。それが……獅白杯!いよいよ日付変わって明日、3月31日に開催です。
 今日は「大会の意味」と、注目選手を数名、ごくごく簡単にご紹介させてください!

■「一番大きな意味」とは

 先にお断りですが、僕はスト6から格ゲーをはじめた新規勢でして、これまでの格ゲーの歴史は動画や有名選手のインタビューで見聞きしただけの、にわか知識です。ので、「あーそうなの」くらいの軽い気持ちで聞いていただけるとありがたいです。

 で、獅白杯がもつ意味、ですが……。

 90年代、ストリートファイターⅡが社会現象になることで、格闘ゲームブームが到来しました。……が、詳細は省きますが、その盛り上がりは年々小さくなってゆき、SF6が発売されるまで、格ゲー界は「格ゲー村」と呼ばれるくらい、(FPSやその他対戦ゲームと比べて)小さなコミュニティとなっていたそうです。

 それでも格ゲーコミュニティが今も消えずに残っているのは、その名を知らない者はいないでしょう「ウメハラ」さんらプロゲーマーの皆さんが、大会をしたりあるいは人狼大会のようなイベントをしたりして、その火を絶やさないよう努めていたからに他なりません。
 その経緯もあり、基本的にSF6の大会を主催している人は、SF6発売以前から格ゲーに触れて来た人であるわけです。

 で、獅白杯ですが……Vtuberである獅白ぼたんさんが主催の大会なのですが、獅白さんはSF6から本格的に格ゲーを始めた、いわゆる新規勢なんですね!
 大会というのは、そのゲームの裾野の広さを表す指針の1つ。
 その指針である大会の主催が、裾野を広げようと、せばめまいと20年近くがんばってきた格ゲープレイヤーの手を離れ、ついに新たな格ゲープレイヤーが大会を主催する時がきたのです……!
 これがどれだけすごいことなのか、同じくSF6新規勢の僕でもわかります。古くからの格ゲーファンからすると……夢のような時代がやってきたのではないでしょうか……!
 古の「格ゲーおじ」に敬意を示さずにはいられません……!

■注目選手をピックアップ

 ではここからはごくごく簡単な選手紹介になるのですが……たくさんいる。たくさんいるんですよ。ですけど、あるブロックに固まっている3名だけ、ご紹介させていただきます。
 いずれもVtuberさん。

◇常闇トワ

https://www.youtube.com/watch?v=lk0UODAuomw

 僕は自分が新規勢であることもあり、SF6の初心者の方が大会までにメキメキ実力をつけていくのを追いかけるのが好きなのですが……中でも常闇さんの配信が好きですね!
 というのも、練習開始直後は、ぶっちゃけそんな乗り気じゃなくて、早く大会終わらないかな、くらいのことを言ってたんですよ(大意ですよ!こんなにはっきり言ってません!)

 ですが、上手くなるにつれて「うおー!楽しいー!」「もうちょっと練習したい!」とハマっていきまして……。
 SF6ファンとしてはそれが凄く嬉しいんですよー。成長コンテンツの醍醐味ですよね!
 ランクマを回していても、みんな嫌いなキャラのひとりのJPに「しょうもね」と言っていたりして、すっかり格ゲーマーです。

 そんな常闇さんも、気を遣わなくてはいけない人か大会に出場しています。

◇アキ・ローゼンタール

https://www.youtube.com/watch?v=lk0UODAuomw

 先ほどの常闇トワさんの先輩にあたる、アキさんです。
 そんなに配信は追えていないんですが……切り抜きなどで「ガイル村」の住人になった、というところで、なんだか注目してしまっています。

 僕、「ガイル村」って言葉が好きで(笑)いわゆるガイルを持ちキャラにしている人たちを称してそう言っている、と認識しているのですが、ガイル好きな人には
・ガイル特有のファイトスタイルが好き
・ガイルは相手にイライラされがちだが、それをも楽しんでいる
・なぜか排他的(冗談でやってる)

みたいなイメージがなんとなくあります(僕の勝手なイメージです!)。
 そんな「ガイル村の住人」の方々の会話を聞いているのも楽しいんですよね!

 常闇さんもガイルと戦ったときに「……このキャラ使ってて楽しいんですか?」みたいなことを言ってて一触即発。それに対して先輩のアキさんはどう来るのか……その辺りも楽しみです。

 で、そのアキさんと1回戦で激突するのがこの方!

◇壱百満天原サロメさん

https://www.youtube.com/watch?v=lk0UODAuomw

 Vtuber史上最速、日本でも手越祐也ちゃんねるに次ぐ第5位の早さでチャンネル登録者数100万人を達成した、お嬢様(を目指す一般人)のサロメ嬢です。

 何が良いって、お嬢様が使ってるキャラがザンギエフなところよね(笑)しかもクラシック・アーケードコントローラー。スクリューを決めるためにぐるぐるにレバーを回すことに快感を覚えているのが、マジで好きな感じがにじみ出ています。

 お嬢様を目指しているだけあって普段からお嬢様口調なのですが、格ゲー中は「おらッ」「この女ァ!」などと(お約束のように)口調が悪くなるのも楽しいポイント。
 可愛らしい声、荒い口調、そしてザンギエフの豪快な技。サロメ嬢のSF6配信は見ごたえがあるね!
 SF6発売前からの格ゲーに触れていた経験を活かしてがんばっていただきたい……!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ……はい、ということで3名ご紹介させていただきました。本当は使用キャラの詳細とかコーチとのやりとりとか、これまでの経歴とかおススメの切り抜きとか話したいことはたくさんあるのですが……いったんここまでにしておきます……!

◇注目のトーナメント

 ……と、本当に簡単に紹介しましたが、上記の3名は、トーナメントでは同じブロック内にいるんですね!

https://twitter.com/shishirobotan/status/1773259099477541160/photo/2

 注目選手同士の対戦で楽しみ!……なのと同時に、どっちかは負けちゃうのかぁ、というジレンマに悩まされています。。。
 みんな頑張ってるから、みんな勝ってほしいんだけどなぁ。……でもそれを言うなら、全員がんばってるから全員勝ってほしいんよねー。

 注目選手は他にもたくさんいて、元LoLプロのDay1さんもそうだし、上級トーナメントでもプロゲーマー「ふ~ど」さんの奥さんで元グラビアアイドルの倉持由香さん、ストリーマーSHAKAさん、箱推ししているにじさんじの奈羅花さん、ドンピシャさんやよしなまさんも他の大会で活躍していましたし……!目が離せない対戦が目白押し。
 31日は一日、画面に張り付く一日になること間違いなし!今からめちゃくちゃ楽しみにしています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで
今日はここまで。

動画見たりnote書いたりしてるから
俺が格ゲーしている時間がなくなる。。。
……ま、この土日は、しゃーないね!
観戦、楽しんでいこう!

寝ます!
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?