見出し画像

食う寝るラップ【ライムスター】何を演る

APEXのランクマッチはゴールドに到達。
化け物みたいに強い人はあまり見かけなくなり、
ぼんやり歩き回る隙だらけのプレイヤーが増え、
僕が「ヒャッハー!キルポが散歩してらぁ!」と躍り出て、
返り討ちに合い続けてランクアップ。
もう苦悶の表情よ。体が頭について来ん!(千鳥ノブさん風)

■タイトルの「食う寝るラップ」って何

僕はゲームが大好きなもんで、
毎日ゲームの記事「食う寝るゲーム」を書いてるのですが、
実は、
「もしゲームが一生できなくなるか、
 RHYMESTER(ライムスター)のラップが一生聞けなくなるか、
 どちらか選べ」
と言われたら、頭を数度大地に叩きつけた後に、
泣きながら「RHYMESTERが聴ける人生を選びます」と答えるくらい、
RHYMESTERが好きなんです。

RHYMESTER
今年で結成33周年を迎える、
ヒップホップ・ラップグループ。
日本の音楽シーンにラップ文化の土壌を創った、
伝説を語り出すときりがないリビングレジェンドです。
(……紹介文を4行で収めた俺は大人になったと思う。
 20代の俺ならRHYMESTERの紹介だけで記事を3本書いてた)

そんなRHYMESTERが次の日曜日、
6回目のRHYMESTER飲みーティング
が開催されるのですが、なんと!
そこでミニONLINEライブが開催されるという!
よいしょおお!!(拍手)

その中で「今後のライブ新企画」が発表されるとのことで、
その考察をしたいのもやまやまだが?興味深いが?
今日はちょっと、
この日に行われるミニライブで演る曲予想!
ちょっとね、これをやっていきたい!
今日は読んでくれる人を置いてきぼります。
はい!そうです!今日の記事は、完全に自分用です!
あるいはRHYMESTERファンの方にも読んでいただければ!

紹介する曲のリンクも貼っていますので、
ぜひ聴いて「こ、これわ……!」と感じてください。

■予想の大枠の説明

今回のミニライブですが、
これまでにない面白い縛りがあります。
それが

①座りながら歌う
②ライブの定番曲を除く
③10年、いやむしろ20年くらい演っていない曲もやる

です。
特に③。
RHYMESTERが47都道府県にライブに行った時は、
どの県でも必ず「ここでしか演ってないレア曲!」
というのがあってそれがまた激熱だったんですけど、
おそらく、そこでもやっていない、
レア曲中のレア曲、だと思います。

で、この①~③条件を満たす曲を僕が予想し。、
・本命
・対抗
・大穴
・いいからコレやってくれ!

として挙げていきます!

■本命!「麦の海」

一番最初に思い浮かんだ、
座って歌う、20年ぶりの曲というのがこの
麦の海、でした。
お酒大好きRHYMESTER、初期の酒曲の一つであり、
「ビールっていいよね」「これがビールの歴史です」しか歌ってない、
非常にRHYMESTERらしい「気が抜ける」曲なんです。
が、やっぱり「ライブで歌うタイミングがないよなぁ」と
素人目にも感じる、エッジの効いた曲なのです(笑)

また、今回のミニライブ、前代未聞の提案
「歌詞カード見て歌わせてくれ」という話をしていましたが、
まさにこのことを指しているんじゃないか!と思っております。
聞きたいよ。50過ぎのおじさんの「麦の海」。聞きたいよ。

■対抗!「WELCOME2MYROOM」

10年・20年以上前の曲、ということで、ちょっと幅をとって
アルバム「マニフェスト」より前をチェックしたんですけど、
選ばれそうな曲は、まぁあったんですけど、
「"Best Kept Secret"のリリックは今のRHYMESTERは歌わないだろう」
「"New Accident"は今の状況に合っているが、座っては歌えない」
「"勝算(オッズ)"は熱いが、RHYMESTERのサービス精神的に足りうるか」
など、どうしてもしっくりこない曲が多かったんです。

しかし。
この「WELCOME2MYROOM」だけは
演らない理由が見つかりませんでした。

それに、このコロナ禍である世の中、
俺の部屋という大宇宙!ってメッセージのこの曲は
現代にすごくフィットする気がします。
この曲を初めて聞いた時、俺はまだ高校生だったっけ。
あの頃の俺、今の俺の部屋を見たらどう思うかなぁ。

■大穴!「ユニフォーマーズ宣言」

大穴中の大穴ですね(笑)
「アルバム"俺に言わせりゃ"の話はするな」
とメンバーが本気で怒る、その「俺に言わせりゃ」の収録曲です。

いやでも、根拠があるんだって!
忘れもしない。
宇多丸師匠が司会をやっていたAbemaTVの
"水曜 the Night"の最終回。

RHYMESTERの大ファンである、今を輝くCreepyNutsの二人が、
RHYMESTERの曲をほめちぎる、という特集をやったんですよ。
そこでCreepyNutsの二人が紹介したのが、
あろうことか、このユニフォーマーズ宣言なのです!

はわわ……宇多丸師匠キレちゃう、とハラハラしたものです。
宇多丸師匠はこれまで、「俺に言わせりゃ」の曲の話をされると
それがファンであっても有名人であっても、
本気で嫌がってましたから……。

ところが。
この時、CreepyNutsの二人の卓抜したプレゼン力で、
なんと宇多丸師匠に
「たしかにこの曲は今の俺たちのメッセージ性と繋がっている……。
 良いこと言ってるな……」と言わしめたんですよ!

この凄さ、伝わるかなぁ!(笑)
僕は自分の目も耳も疑いましたが、
それ以上にCreepyNutsのプレゼンが凄かったからね。
少し話それるけど、CreepyNutsは個人的に
「俺たちRHYMESTERファンの代表として
 ラブを直接伝えてくれてるマイメン」

だと思ってます。まだまだ。まだまだ頼むぞCreepyNuts。

いいからコレやってくれ!①「ライカライカ」

いいからコレやってくれ①。
①ってのは反則じゃないか、という気もするが、まぁまぁ。

「ライカライカ」です。聴けばわかる。「なんだこれは」系の曲。

無茶言ってると思います。。。でもですね、
まず僕がこの曲好きだっていうのもあるんですけど、
それ以上に、曲全体に漂う「な、なんだこれ?」感、
これを、座って演るとなるとますます、
「この人たち、何やってんだかわかんないし、
 な、なにを見せられてるのかわからんがすごい……」という、
すごい曲になると思うんですよ!

……言うだけなら勝手ですからね(笑)
勝手なもんですよ。俺たちファンは。

いいからコレやってくれ!②「グッド・オールド・デイズ」

若いRHYMESTERが
「昔はよかった」って言いだすおっさんを皮肉った、
僕の数多い大好きな曲の一つです。
これを、おっさんに歌ってほしいなぁ(笑)
贅沢言えば、
「グッド・オールド・デイズ part.2」を作って欲しい!!
かつておっさんを仰ぎ見ていたRHYMESTERが「あの歳」になり、
若い人をどう思うのか、聴いてみたいんです。

いいからコレやってくれ!③「○○○(アカペラバージョン)」

ぺら。かっこいいよね。

特に。
もちろん宇多丸師匠もかっこいいとは思うんですけど、
特にDさんがアカペラを歌ったら。

なんでも聞きたいです。
リスペクト、スロー・ラーナー、BEDZONE……
いやすみません、BEDZONEはさすがに嘘ですけど、
おしゃれな椅子に腰かけ、
しっとりと歌うスタイルにアレンジしてくれるのなら、
どんな曲でも拍手してしまうと思うんです。

それなら、俺は座して聴く。
バッハやベートーヴェンのオーケストラを聴くような、
そんな心持ちで、RHYMESTERのラップが聴いてみたいんです。

■というわけでした。

酒も入り、気持ちよく書いてしまいました。
予定通り自己満記事になったね。。。
誰か読んでくれるのかなぁ(笑)

俺、最近RHYMESTERのラップ、聴いてないんです。
いやもちろん、過去のデータは聴いてますよ?
でもライブ、今のみなさんのラップは聴けてない。

ここだけの話、正直怖くなる時がある。
もし
「クオリティ下がったかも」
「老いたな、RHYMESTER。」

と感じてしまったら、ショックかなぁ、と。

……いや、本来当たり前なのです。
もうメンバーは齢50を超えているわけですから。
僕の妹が陶酔するくらいのファンだった、
安室奈美恵さんが引退したあの日
から、
いつか僕もRHYMESTERとお別れをする日が来る、
という覚悟を、心のどこかに抱えて、日々生活しています。

でも……
だけど……

俺は、それ以上に「俺は何てバカだったんだ!」と思わせてくれる、
アンタッチャブル山崎ばりの、いや、
Forever Youngばりの

「からの~?」

を、心に抱いているんです。
日本刀のように薄く、そして鋭くなってゆく、
RHYMESTERのラップを、俺は期待しているんです。

その、これまでで最も切れ味が良くなっているラップが、
次の日曜日に聴ける、かもしれない……!

あと4日。

あと4日です。

RHYMESTER!

RHYMESTER!

Baaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaack Again!(JINさんボイスで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?