見出し画像

【喰う寝るゲーム】これがプラチナゲームズの職人魂!【ベヨネッタ3】

 最近ベヨネッタ3はちとご無沙汰になっていますが(といっても1,2週間に1回はやってるけど)、今回「なんじゃそりゃ!」というニュースがあったのでご紹介!

■ベヨネッタ3、更新データ ver1.2公開!

 昨年の10月に発売された神ゲー「ベヨネッタ3」に更新データが公開されました。

 えーとですね、言いたいことはたくさんあるんですけど、まず第一に、オフラインのゲームに、更新データって入ることってあんまりなくない?

 オンラインゲームだったら、「まだまだこれから盛り上げていきますよ~!まだ間に合うから買って買って!」と、ビジネス戦略的に更新されるのはわかるのですが……オフラインゲームだぞ、ベヨネッタ3は……!
 あるいはバグ修正だったらわかるけど、そんな大きなバグもないし、多少リリースに間に合わなかった仕様の更新データ、という意味では、発売日当日にver1.1が公開されています。

 つまり……この更新は……どストレートな、
 お客さんを喜ばせたい!
 俺たちのゲームをもっと良いものにしたい!

 という思いからなる更新データ!ビジネス的な更新ではないと思います。今の段階で更新データ配っても売り上げに影響しないですからね。

 これは……熱いね!さすが職人気質なプラチナゲームズ。作品に妥協一切なし。業界随一じゃないかな、この姿勢。

■どんな更新だった?

 わかりやすいところだけいくつか見て、プラチナゲームズスゲー!をしていこうと思うのですが、

◇ヴィオラが強化!

 たぶんこれが今回のメインなのですが……ヴィオラのアクション性能が変わりました。
 ヴィオラは、簡単に言うと「気持ちよくアクションを決めるのが難しい」というキャラだったのですが、それが緩和されたようですね。私も前にこんな記事を上げたりしていました。

 私以外でもSNSなどで「難しい!」という声も上がっていたので、このあたりの調整はまさに神調整。
 最近の私のベヨネッタ3事情は、難易度「Expert」のオールピュアプラチナの挑戦中で、ちょうどヴィオラで止まっていたので、これでクリアもしやすくなりそう。
 ……とはいえ、調整前にクリアしておきたかった……という悔しさもあったり。一長一短ですね!

◇一部のチャプターを簡単に

 一部のチャプターがクリアしやすい条件に変更されました。
 う~ん、なるほど。まぁ、難しくて遊ぶのをやめちゃったら気の毒だし……気持ちはわかるかなぁ。
 ただ、歯ごたえのあるゲームが好きな人からすると、難易度ダウンはちょっとなぁ……。

 ……と、読みながら思っていたらクリアが簡単になるのは難易度はCASUAL~EXPERTのみ」とのこと!
 おおお!わかってるじゃん!(笑)そうだよね、最高難易度は対象外だよね!ユーザーのニーズを幅広くカバーしていらっしゃる。個人的に嬉しい配慮です。

 他にもいくつか軽微な、けど大事な更新がいくつかありましたが、最後にもう一つだけご紹介。
 あ、軽くネタバレ、というか、知らない方がベヨ3を楽しめる要素について触れるので、まだジャンヌステージを1回もプレイしていない方はご注意を。

うっかりネタバレ防止用カウントダウン

5

4

3

2

1

◇プラチナゲームズ「SIDE CHAPTER内で確認できる「キューティーJ」の変身演出について、ハンドサインに誤りがあるため、修正しました。」

 ……!? 何、このアプデ……(笑)

 ~説明しよう!~
 キューティJとは、プレイアブルキャラクターの1人であるジャンヌが、正義の味方として世直しする時の姿である。
 いわゆるキューティーハニーのパロディで、作中屈指のおバカシーンでもあります。
 実況動画から借りてきました。再生すると始まります。

 過去作からプレイしていると「え?ジャンヌお前どうした?何やってる?」と笑うしかないシーンなのですが……。いやもちろん大好きな演出だがw

 ……で、改めて今回の更新データを見て見ると。

SIDE CHAPTER内で確認できる「キューティーJ」の変身演出について、ハンドサインに誤りがあるため、修正しました。

 ……どれ!?

 

 ハンドサインの誤りもわからないし、直ったとしてもどれだかわからないんだが……(笑)
 これはあれか、プラチナゲームズの超超超こだわりポイントなのだろうか……。

 あ、あれか!
 なにか、宗教的にまずいポーズになってしまっていたってことか!なるほど、確かにそれなら修正は必至かもしれません。

 探してみたらニコ動に検証動画が上がってましたね。サスガニコ動。

 ……余計中指が立った気がするんだが……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで
今日はここまで。

最近筆を取る腰が重くて記事の更新遅いなぁ。
……「筆を取る腰」って何?

寝ませんが、
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?