0歳〜3歳までの子育て、平均費用はどれくらい?

こんにちは。突如として子育てに関するコストに興味を持ち始めました。友達や同僚に囲まれて、この年齢ではそれが普通のことのようです。

妊活をずっとしてきたおかげもあって、ようやく妻に子供が授かったのではないかと思い始めてきました。

子供が0歳から3歳までの間にかかる費用について調査してみましたので、今日はそのお話をしましょう

子育ての初期費用は、多くの場合、予想以上に高額になります。おむつ、ミルク、ベビーカー、ベビーベッド、衣類など基本的なアイテムだけでも相当なコストがかかります。さらに、保育園や託児所に預ける場合も費用は無視できません。

それでは、日本で0歳〜3歳までの子どもを育てる際の平均費用を見てみましょう。

初期費用

ベビーカー:3万円〜15万円
ベビーベッド:2万円〜10万円
おむつ初期は月に約10000円
ミルク月に約10000円
衣類:季節ごとに2万円〜5万円

これらはあくまで一例であり、ブランドや商品の選び方によって費用は変動します。

おむつってそんなにするんですね。ミルクも妻の母乳が出たらいいけど、流石に全てってわけにはいかないか。

最近、どんどん酒の量が増えるから低用量ナルトレキソンを購入して服用し始めました。依存まではいかないけど、入り口に立ってそうな気がして怖かったので・・・

月々の費用

月々の費用は、おむつやミルク、衣類、託児所や保育園の費用などが含まれます。

保育園や託児所:平均で月5万円〜15万円
おむつ:月に約6000円〜8000円
ミルク:月に約8000円〜10000円

もし生まれたはら、うちは年長から行かそうかと思っています。

年間費用

これらを合計すると、0歳〜3歳までの子育てにかかる平均的な年間費用は約200万円〜400万円程度ということになります。

まあこれは、ざっくりみてですけどね。うちは、年間15万円くらいで抑えようと思っていますが・・・初期費用は除きます。

これはあくまで一般的な平均的な費用であり、地域やライフスタイル、選ぶサービスや商品によって大きく変動します。

まとめ

0歳〜3歳までの子育てには予想以上にコストがかかりますが、その笑顔と成長を間近で見ることができる喜びは、それ以上の価値があります。費用の面では準備と計画が必要ですが、その努力は幸せな家庭のためには欠かせない投資です。

いやー、もし赤ん坊が産まれたらどんな気持ちになるんでしょう?

これから親になる方、すでに親である方、子育ての費用についてどのように計画していますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?