見出し画像

MRのセカンドキャリア

最近MRのリストラが加速してきました。
大手国内メーカーはかなりの数のMRを削減しています。
来年以降はさらに加速していきます。
各社MRは500人が相場になるかもしれませんね。

私は外資に勤めていて12月1日は人事発令の日です。
一緒に働いていたコントラクトMRの方が数人契約を切られました。
50代だと派遣元とも契約なので、次の派遣先が見るつからないと派遣元との契約も打ち切られるケースがあるそうです。

しかも派遣契約だと自己都合退職になり、雇用保険も自己都合扱いになるケースがあるそうです。

この時期に50代で次の職が見つからず年を越すのはつらいことだと思います。

次の職のアテはあるのか聞くと「これから探します」とのこと・・

なかなか厳しいですね。

失礼ですが、こうならないようにMR在職中にセカンドキャリアに向けて準備しておくのが極めて大切だと私は考えています。

やりたい事があればそれに向かって努力すればいい。

ただ何かやらなければならないのは分かっているが、何をやっていいか分からない。

こんな人が私の周りには極めて多い。

このようなおじさんMRの支援をしていきたいと考えています。

MRを辞めても食っていくスキルをつける。

これをMRの労働相談とともにライフワークにしたいと思っています。

来年以降はもっと厳しくなると思います。

今から少しづつ努力して行きましょう!!


参考になりそうなリンクを貼っておきます。

MRから異業種に転職するには?おすすめのセカンドキャリアも紹介 | すべらない転職 (axxis.co.jp)

MRから転職先おすすめ9選!異業種セカンドキャリア!転職理由 (job-worker.com)

【職業一覧】なるにはナビ - 500以上の職業を徹底解説│日本の学校 (js88.com)

職業一覧 28カテゴリー700種類の職業・仕事の一覧 / 職業調べ | 職業情報サイト キャリアガーデン (careergarden.jp)


少し勉強したい事があった時に安価でよいです
ストアカ | 教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット (street-academy.com)

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット (coconala.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?