見出し画像

【EFT初心者】2024年夏ワイプ、レベルを15まで上げたってハナシ【所感】

Arena鍵美味すぎかよ。

ども、USEC西です。

2024年8月20日よりタルコフ夏の新シーズンが始まりました。

アプデの事前情報として騒がれていたグレネードトラップはさほど脅威でもなく、それに連なる新ボスパルチザンも言うほど脅威ではない。(そして美味くもない)

アプデ前にビビり散らかしていた新要素のほとんどは、実装されてみるとそれほど脅威ではなかったといえます。


さて、今回それらの要素を上回り、大きな物議を醸している話題について、未だタルコフ初心者ではありますが、Lv15までは上げられた私の感想を書いておきます。

熟練者の意見もいいけど、たまには同じ初心者の意見も聞きたいですよね?
そうでしょう?そういうことにしておきます。

①Arenaブースト&Refについて

今年6月頃より、タルコフアリーナとの経験値・武器マスタリー(熟練度)・スキルの同期が可能となりました。

これにより、1マッチ15分程度で経験値3~5000、10~20万ルーブルを稼げるアリーナは、ワイプ序盤最強の資産・経験値ブースト行為として突如名を挙げることとなります。

これは私にとってとても嬉しいシステムなのですが、「アリーナに行く暇があったらレイド行った方が稼げます!」というPMCも世の中にはいるわけです。この野郎正論じゃねえか。(普通に漁っていれば1レイド20万は余裕で稼げる)

しかし生憎こちとら生還率30%。Ground Zeroのワインタスクで10度の死を迎えるような貧弱PMCでは、装備やアイテムを毎回持って帰れる保証も無く、ただただ資産が減り続けるだけなのです。

というわけで私のような弱小プレイヤーは、アリーナのデイリータスクを渋々こなして、PvPモードに送ったGPコインで装備を購入、ついでに資金も送って更にウハウハ。というのが安パイな行動なんじゃないかなーと思います。

何より、ウィークリータスククリア報酬の「Legaコイン」で交換できるWoods鍵が美味すぎるので、アリーナに全く興味のない人でもウィークリーだけはクリアしておくべきだと思います。冗談みてぇな量のアタッチメントと貴重品が出ます。私はビットコインとイエローカードキーを拾いました。うめぇ。

ただし、アリーナばかり回して資金とGPコインばかり集めても、ハイドアウトの資材がまったく集まりませんので、ちゃんとSCAVやPMCレイドも回すようにしましょう。

うちは昨日やっと暖房がつきました。あったかいね。

②リメイクされた新Factory について

なんかキレイになりましたね。

同じエリアでも全体的に広くなった…ような気もするし、別に広さは変わっていないようにも感じます。

さて、問題は追加された新エリアと拡張した地下です。

地下についてはNikitaによるハイパー魔改造のおかげで、現在地の特定が困難な迷宮魔殿と化しています。

敵の位置よりも自分の現在地の特定に意識が向くので、急な接敵があると自分だけでなく相手までビビり散らかしているのが見て取れます。

正直、私は覚えられる気がしません。地下についてはもう学ぶことをやめました。知らんわもう。

新エリアの外と作業場(?)については 出待ちが怖いなー、という印象。

「出待ちするとPMCカルマが下がって、パルチザンの出現率が上がるよ!」

と言われてはいますが、逆にそれにしか影響を及ぼさないのであれば、カルマ減少を割り切って出口に潜むプレイヤーが現れてもおかしくはありませんからね。

他にも、外のフェンスの上から屋根伝いに事務所2Fに入る、といった無法ムーブも開発されているようなので、事務所近辺は特に警戒が必要になってしまいました。怖いですね。

③足音聞こえない問題


ぶっちゃけわかりません。

その差がわかったら、あたしゃ初心者やってませんよ。

なんか上級PMCの方たちは「音が聞こえない~!」と嘆いていますが、違いの分からない私にとっては逆に絶好のチャンスでもあります。

思いきって距離を詰めて、近距離最強魔銃MPXの餌食にしてやりましょう。
ジャイアントキリングじゃ。

④USECいなすぎ問題

USECが絶滅危惧種になってしまったせいで、西側の友人タスクがまったく終わりません。

フレンド欄の8割はBEARだし、殺した死体を剥ぎ取ってもBEARドッグタグしかドロップしません。

これはとても大きな問題です。もしあなたが、運良く貴重なUSECプレイヤーを見つけられたのであれば、蝶を扱うように丁重に保護し、保護したうえで即座に〇してドッグタグを奪いましょう。

余談ですが、韓国の友人から聞いたところ、本国では「男ならBEARを選ぶべき!」的な風潮があるようで、USECは女・子供の入る二流部隊だそうです。思想強すぎない?


⑤サレワ出なすぎ

毎シーズン言ってる。


まとめ

さて、色々書き連ねてはみましたが、私は「今期のメタはあーでこーで~」と言えるほど他シーズンの経験は積んでいません。なので最初にも言ったとおり、本記事はあくまで私の思ったことを書いただけの感想となりました。

アリーナ・Ref関係は序盤に限っては本当に美味すぎるので、資金が底をついた方やタスクに難儀して足踏みしている方は気晴らしにアリーナをやってみてもいいかもしれません。最初はクソゲーですが、やってるとそれなりに楽しくなってきます。

あと、皆が言う「音が聞こえない問題」が本当なのであれば、必然とインファイトの戦闘が増えることになるハズです。
そうなると接近戦に有利なSMGや高レートARが強くなるんじゃないかなーと思います。MP5・MPXはいつだって強い。

ただ、私は前シーズンもそのまた前もSMGばかり使ってましたので、正直新しい銃を使いたいと思っています。
今期からはスコープ乗っけたARをメインに全距離対応マンとして名を馳せていこうかなと思います。使うならとりあえずはAK-74シリーズかな。

それでは、今回はここまで。



あとサレワとビーフシチュー缶どこ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?