見出し画像

【お金のメンタルブロックの誤解】

数年前に、「メンタルブロック」というワードがすごく流行りました。

「メンタルブロックを解除して、理想の自分に近づけよう!」
とかセッションでやっているセラピストさんが非常に多かったと思います。

最近は以前よりはあまり聞かなくなくなりましたが、確かにブロックという概念は今でも存在しています。

ですが、多くの人が勘違いしてしまいがちなのですが、

お金のブロックが無くなる = 経済的に豊かになる

ではありません!

(ブロックがあると)
仮に1000万円あっても、1億円を持っていても、

・不安から逃れられない
・コントロール出来ない欲望
・延々と頭を悩ませる

など、必要以上に苦しむ状況に陥っている状況になります。


逆に、

(ブロックが無いと)
・貯金無し、収入が少なくても平常心
・借金を背負っても「大丈夫」という自信

お金に対する悩みや心配事が無い状況になります。


どちらが良いか悪いかは一旦置いておいて、

メンタルブロックが無いというのは、
置かれた状況において、悩みや不安が無い(ネガティヴに感じない)精神状態になる事です。

この関係性を理解しないで、一方のみから闇雲にメンタルブロック解除を繰り返すと、なかなか楽にならないどころか、むしろ状況が悪化していく可能性が高いです。

稼がなくても大丈夫〜☆
大借金を背っても全然余裕〜♪

とかになっていっちゃいますからね。笑
(間違っては無いし、死にませんが)

①ブロック解除=お金持ち
になるというものでは無い

②ブロック解除は便利な修正方法ですが、
やり方を間違えるとかえって状況が悪化する

という事を覚えておいて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?