お金の不安

iDeCoの加入対象年齢を69歳まで拡大する検討に入ったとのこと。

政府「年金をあてにせんと、自分でがんばれ😆」
と言われてるようでこわい!!笑

この機会に、iDeCoの加入を検討される方も多いのではないでしょうか。
私もその中のひとりです。

ですが正直、
私は積立NISAを優先に検討しています。

積立NISAは、1000円から始められるのと、
最長20年間非課税というのが魅力的だなと思いました。20年越えたら課税口座へうつるそう。

iDeCoだと受け取り開始が60歳なのに対し、
積立NISAは年齢制限もないとのことです。
はじめての資産運用なので、慎重にいきたいところです。

少しでも資産を、と、家を購入しましたが
それと同時に住宅ローンという負債も抱え…
娘は、「お医者さんなりたい🐰」願望もあるようで
教育費、医学部に進めば多額な学費も…..
と思うと不安😆💦 
学資保険だけでまかなえるわけでもなさそう。

いまも娘の習い事で月7000円ほど払っていますが
これから塾に通い始めるとなるともっとかかりますよね。。

お金は大切に使います☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?