本日サヨナラすると決めたモノ

干支の置物を置かないことにした。
毎年置いていたわけでもなく、こだわりもなかったが、今の住まいでは単に置き場所がないのと、モノを減らしたいというただそれだけの理由だ。
明日、電車で30分位の天満宮へ行ってお返ししてくる。

そして、父の手書きエッセイ。
ルーズリーフに30枚程のもの。
私の知らない父がいて、読みながら何度もウルウルした。
でも、私の記憶にしまったら、そろそろ現物は手放したほうがいいかな、と。
後日、四国のお寺に、写真や手紙と一緒に送ってお焚き上げ供養してもらう。

自分のアルバムも4冊から2冊に減らした。
写真てね、イメージ創造には素敵な手段だけど、時々厄介だね。

パソコンやスマホからはすぐ消す気になるのに、紙の写真だと何かと迷う。

まあとにかく、自分の中に湧き上がる感情に忠実に、サヨナラサヨナラサヨナラ。

いままでありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?