Terepathy/Overdriveが好きだというだけの話

こんにちは。
そしてお久しぶりです。
「世界中で一番あなたの孤独を分かってあげたい。顔で笑って心で泣いているあなたに。」
カウンセラーなすたかひろです。

仙台で用事があるので早めに家を出発したんですが飛行機の時間に間に合わず、急遽電車で行くことになりました。
お金が飛ぶ飛ぶ😂😂
暇だしブログ更新は月単位でして無いしでリハビリがてら書いてみようと思います。

最近きのこ帝国にハマっておりまして、知ってます?きのこ帝国。
実は活動休止に入っちゃってるんですよね。
僕が18歳の頃聴いてたのでかれこれ10年近く聴いてなかったんですが最近聴くようになりまして。
色々聞いてたんですがやはり「Terepathy/Overdrive」が好きだなあと感じます。
どこら辺が好きか思うままに書いてみたいと思います。

「多分ゲームオーバー 気付かないふり 逃げてしまおうか 手は繋いだままで」
と言う歌詞から始まります。
ギターがカッティングでタッタカタッタカ早めに弾きます。
まずこの時点で好きです。
終わりを予感しながらも気付かないふり。
一緒に逃げてしまおうか。手は繋いだままで。
と言う風になすは解釈しています。
一人では逃げられないんですよ。
寂しいから。だから手は繋いでいて欲しいという気持を「手は繋いだままで」という自分が主導権を握りつつ、相手に依存しているところを上手く表現していますがこういうところがたまらなく好きです。

「Terepathy/Overdrive」
Terepathyは相手の心が言語や身振りなどを介さず伝わってくる様子ですね。
Overdriveは色々意味がありますが、過度に働いたりする暴走のような意味で今回は捉えます。
Terepathyが暴走してあること無いことまで感じ取り、歌詞の主人公が勝手に暴走しようとしているとも見えますし、はたまたお互いが通じ合って破滅へ走り続ける悲しみを含んだ歌詞のようにも思えます。
なすは後者で捉えています。
お互い何も言わなくてもゲームオーバーなのは分かってる。でも見ない振りしてこのまま逃げてしまおうか。手は繋いだままでって感じですかね。
さてそんな自分たちをどう思ってるかは次の歌詞に続きます。

「バカな僕たちだから 終わりは先延ばしに」
バカなのは分かってるけど止められないものがある。
今をしのぎ、終わりを先延ばしにして最後まで一緒に逃げようね。手は繋いだままで。
辞めた方がいいのは分かってるけどやめられないものってありますよねー。
なすは思考癖ですね。
思考で自分を虐めちゃいます。
皆さんはやめられないものありますか?

「飽きるまでは 飽きるまでは 昨日見た朝日はみなかったことにして」
この曲の二人の関係における破滅とは飽きるコトなのでしょうか。
飽きる関係かー。
どんな関係なんでしょうね。
しかしながら、関係の破滅を飽きるという表現にしているだけのようにも見えますね。
昨日見た朝日…。
昨日見た朝日…。
一日経ってるがな!!
ずっと夜(闇)の中にいるような感覚ですかね。
破滅が見えてるからそりゃあこころが暗くなりますよね。

実はこの曲、歌詞がこれだけです。
でも
「昨日見た朝日は見なかったことにしたい」
と言う歌詞もあります。
これ、してとしたいでは結構な差があります。
見なかったことにしては始めの歌詞。
見なかったことにしたいは途中の歌詞
最後は見なかったことにしてに戻ります。
しては見なかったことに出来そうな状態。
したいは見なかったことにしたいけど出来そうにない状態。
心情の微妙な変化が現れていますね。
でも最後はまた見たかったことに出来てるから二人にとってはいいのかなあ。

この曲は割と音を歪ませたりしてるんですけど、歌詞はセンチに書いてるから好きなんですよね。
疾走感もあります。
きっとこの曲の関係はすぐに破滅してしまうんでしょうね。
んー切ない!!
でもこんな関係も経験してみたかったなあと思う自分もいますねー。

良かったら聴いてみてくださいね。
嘘!!絶対聴いて!!
めっちゃいいから!!


Twitterもやっとります。
良かったら覗いていってね。
たまにこんな歌詞考察の記事も書けたらいいなあと思います。
それではまたお愛しましょう〜。
カウンセラーなすたかひろでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?