見出し画像

【ミステリー好き必見】読まないと一生後悔する!?ミステリー小説5選!

様々なジャンルが存在する小説の中でも、ダントツの人気を誇ってる「ミステリー小説」。

トリックが明かされた時の爽快感がやみつきになりますよね!!!!

そして今回は、数多く存在するミステリー小説の中でも始終ドキドキが止まらない、面白すぎるミステリーをご紹介します!!



1 . Another(綾辻行人)

おどろおどろしい表紙からも分かるように、ホラー要素を含んだミステリーとなっています。

主人公が転校してきた中学校では、過去にあったとある事件から「クラスに死者が紛れ込み、その影響で一か月に一人以上クラスの関係者が死ぬ」という現象が存在しました。

クラス中が混乱する中、その現象のせいで次々と死の連鎖が起こっていきます。

苦戦の末に主人公たちが突き止めた、死の連鎖を止める唯一の方法は「クラスに紛れ込んだ死者を殺すこと」。

クラス内に紛れ込んだ「死者」は一体誰なのか、主人公たちは死の連鎖を止められるのか……

あなたもきっと、この巧妙に描かれたトリックに感嘆してしまうはず!!

ハラハラドキドキがとまらない、爽快感200%の新感覚ミステリーです!!



2 . 下北沢インディーズ ライブハウスの名探偵(岡崎琢磨)

有名音楽雑誌の編集部に勤める、新人編集者の主人公。

インディーズバンドを発掘するコラムの担当を受け持つことになり、その関係で「優れた耳をもつ」というライブハウスのマスターと知り合います。

マスターの紹介で様々なバンドマンたちを取材していく主人公ですが、楽器の盗難やバンド解散の危機など様々な事件に巻き込まれ……

次々と襲い掛かる事件に、主人公はどう立ち向かうのか⁉

楽器やバンドなどの専門知識、一切必要なし
個性豊かな登場人物が織りなす、気軽に読める痛快ミステリーです!!



3 . D坂の殺人事件(江戸川乱歩)

とある喫茶店で、明智という探偵小説好きな男と会話をしている主人公。
会話を楽しむ二人ですが、ふと向かいの古本屋の様子がおかしいことに気づきます。

急いで駆けつけてみれば、何と古本屋の妻が首を絞められて亡くなっていました。

様々な状況証拠から、主人公と明智は推理を開始します____________

明らかになる摩訶不思議な顛末に、驚くこと間違いなし!!

推理小説の大家・江戸川乱歩の傑作集!

「D坂の殺人事件」以外にも「二銭銅貨」「心理試験」など江戸川乱歩の傑作がつまった一冊になっており、『江戸川乱歩のミステリー』を心行くまで楽しめます!!



4 . 目覚めれば、真夜中(赤川次郎)

「Kサービスセンター」に勤務する、二十八歳独身の主人公。

不祥事ばかり起こす弟、弟ばかり贔屓する母、飲んだくれの父親を抱えながらも日々必死に働く主人公ですが、とある事件をきっかけに「警察の闇」を知ることになってしまいます。

ニュースキャスターや被害者の母親などと協力しながら調査に動き出す主人公ですが、彼女の前に様々な妨害が立ちはだかり……

主人公は果たして無事に闇を暴けるのか⁉


人間関係の綾が織りなす、目を離せないサスペンスミステリーです!!



 5 . ドS刑事(七尾与史)

「バッカじゃないの」が口癖な女刑事と、振り回されてばかりの男刑事。
ペアを組んだ二人の刑事が立ち向かうのは、何と「連続殺人事件」!

調査を進める中、二人は『被害者に共通した関係性があること』に気が付きます。

又、事件が解決に向かって動く一方、女刑事の異常性も明らかになっていき……

二人は果たして連続殺人事件を止めることができるのか⁉
また、女刑事の異常な性格に気づけるか⁉

ゾクゾク感が止まらない、ホラーミステリーです!!



以上、おすすめミステリー五選でした!!!

どの作品も爽快感が半端なく、読了後の余韻さえも楽しむことが
できる最高作です!!!

ミステリーが好きな方も、そうでない方も、是非読んでみてください!!!


2023.12.12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?