私が見捨てたお店の話

日々決まったお店を飲み歩いているのですが、
そこから1店舗外したときのお話をします。

そのお店は変わった業態でした。
同じビルに、同じ音楽バーが、同じ経営者で2店舗存在していました。
1店舗目はAさんが、2店舗目はBさんが任されており、
Aさんは正社員、Bさんはバイトの雇用形態でした。
(AさんもBさんもプロのミュージシャンでもあります)

BさんはAさんよりも年上でしたが、バイトなので立場はAさんよりも下な為
Aさんに対していつも気を使って仕事をしていました。
Bさんのお店は防音設備があり、ドラムも叩けるほどのスタジオで
お店でライブが終わった後、
Aさんのお店は調理場があって食事ができる、とか、
2店舗間で共用できるボトルも、ボトルの残りが少なくなるとAさんの店で続きを飲んで、そこでボトルを入れるように勧めるまでしていました。

一方Aさんは、Bさんのお店の売り上げ(ライブの参加費)を
自分の店で徴収して売り上げに加えたり、Bさんのお店の備品を無断で持ち出してしまったりと意地の悪いことをしていて、
Aさんは信用できないという印象でした。

ある日、
私は助っ人でBさんのお店でキーボードを弾くことになりました。
冬の寒い日で、ライブの前日でした。
Aさんのお店で軽く一杯と思って寄り、そこにはAさんのギター教室の生徒さんが初めて来店してお酒を飲んでいました。
私が会計してコートも来て帰ろうとしたときです。
「明日ライブに出るの?」
財布も仕舞って、且つBさんのお店のことですから、私は「出ますが、明日のライブ当日に参加費を払います」と答えました。
他のお客さんでもそうしていたところを見たことがあったので、何の疑問もなく言ったのですが
「やる気がない人は参加者リストには載せられない」と言われました。
何を聞いたらそんな解釈になるのでしょうか。
たかだか1100円の参加費を自分の店の売り上げに加えたいからと、
何故そこまで言われなければならないのでしょうか。
普段なら食って掛かっていたのですが、
残念ながらそこには生徒さんが居ました。しかも初来店…。
生徒さんには美味しく飲んで帰っていただきたいので
怒りをぐっと堪えて財布から1100円をカウンターに置いて帰りました。
それまでもAさんのことをバイトを虐める人という認識だったせいで
印象は更に悪くなり、
翌日のライブ以降、私は飲み仲間が参加するライブを見に行く以外は
そのお店に行かなくなりました。

更に1ヶ月後、Bさんは突然解雇されてしまいました。
本業がミュージシャンなので、ライブの仕事が入り、
一か月前に1日休みたいと連絡を入れた際、
「そういうことなら来週まででもう来なくていい」とのこと。
しっかりと不当解雇なのですが、
BさんはAさんのいじめに辟易としていて闘うことなく辞めてしまいました。

6年ほどお世話になったお店でしたが
すっかり愛想が尽きてしまいました。
Bさんの退職を機に、同じく離れたお客さんが沢山います。
コロナの時期は潰れないように、お客さん同士で助けに行っていたのですが、今となっては意味があったのかも不明です。

大好きな数字が下がっているのを見て
Aさんは今頃何を思っているのでしょうか。
失礼ながら、もう興味も湧きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?