【Youtube聴講メモ】オルタナティブスクール見学!~HILLOCK初等部を見学してきたよ!~GUEST:蓑手章吾 先生

【Youtube聴講メモ】オルタナティブスクール見学!
~HILLOCK初等部を見学してきたよ!~
GUEST:蓑手章吾 先生
主催:子育て教育コミュニティ『つみき』
https://www.youtube.com/watch?v=8MNnSo3rsf8

●最も印象的だったこと
教師技術として、賑やかな子たちの輪に巻き込まれ過ぎないことが大事。
引っ込み思案の子こそ、なるべく近くで耳をすまして、気に掛けるように意識している。

●その他、自分用メモ(引っ掛かったら、Youtubeを視聴ください)
成績でなく性格がまばらになるように入学選抜した。
内気な子も入学するように選抜した。
→ 多様性を担保するためだろうか・・。

「声なき声を大切にしよう」
「85%の安心感と15%の挑戦」

マイクを使っている
 発問のタイミングを逃さない
 声の小さい子も発言できる

教師の雑談
 味変の道具

自由進度学習
数と論理(どんぐり拾う)
 原始的、根源的

HILLOCK宣言(スクール憲法)
 子どもとシェアしてきた

幸せになる力をつける
幸せになる力を高める
という話を子供ともしている
みんなも高め合う
幸せの形は人ぞれぞれ

ランナーズハイ状態になってないか心配
非認知能力の英才教育をしちゃってる感がある

Q:今の教育、社会の問題の根源は「競争社会(原理)」という考え方にあると思う。
A:競争社会は終わりが来ているかも。スティーブ・ジョブズが死ぬ前に、人生を後悔している、と話したことなど。
→ ジョブズの言葉は、これだろうか。また、後日じっくり読もう。
https://saipon.jp/h/masayan-brog/post-14686/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?