【聴講メモ】渡辺道治先生,新著セミナー ~BBQ型学級経営/生徒指導/心を育む語り~

#先生学びWEEK 第6夜に参加。
講師:渡辺道治先生(花は咲く先生)
テーマ:渡辺先生,新著セミナー ~BBQ型学級経営/生徒指導/心を育む語り~
主催:偽善者先生運営の 子育て教育コミュニティ『つみき』

●新学期の最初の3日
名前を呼んで褒める。 
全員、漏れ落ちが無いように褒める。
何を褒めたかも書き留める。
あらかじめ、褒めるポイントを40〜50個想定しておく。
「言葉」のプレゼント

●問題児とされる生徒への対応
学校や教師との関係が崩れている生徒、保護者。
初日に絶対褒める。
覚悟をもって。

●謝ればいいんでしょ、への対応
社会と同じで、学校にもルールを乱すと退場になると理解させる。
保護者の協力を得る。
前もって予告しておいた上で、問題行動を起こしたら、タイムアウト。退場処分。
決して叱らないで下さいと伝えておく。
→先日読んだ『〈叱る依存〉がとまらない』(村中直人 著)に合致した対応で驚いた。やはり適切な方法なのだと納得。

●著書との対応
「言葉」のプレゼント
→『心を育てる語り』p.42
https://www.amazon.co.jp/dp/4491047340
問題とされる生徒への対応
→『生徒指導の「足並みバイアス」を乗り越える』
https://www.amazon.co.jp/dp/4761928395
保護者を巻き込んだ学級経営
→『BBQ型学級経営』
https://www.amazon.co.jp/dp/4491047367

●感想
まだ上記1冊目を読んでいる途中。教師じゃないので関係薄いと思っていた他の2冊も是非読みたくなりました。古内しんご先生は、渡辺道治先生を甲本ヒロトと喩えたけれど、私は、さだまさしに通じると感じています。
ステージトークのストーリーに共通する温度を感じました。どう共通するんだろう。やはり「愛」ですかねぇ。
「信じて そして待つことを 私は約束と呼びたい」
(『夢と呼んではいけない~星屑倶楽部』さだまさし)

https://micchi-seminar.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?