エイトリ生放送の覚書と感想

5月末にリリースされた『18TRIP』略してエイトリという女性向けソシャゲの福利厚生がすごい……というブログを読んだ。
とにかくユーザーに優しい。ソシャゲに疲れてしまった人にこそオススメ、という感じで、まさにソシャゲに疲れている私にすごく刺さった。
そのへんの話はまた別で書きたいので省略……ッ

とにかくこれは推せそうなコンテンツだぞ!
と思っていたところ、ちょうど公式生放送『HAMAツアーズ広報部』のアーカイブ配信が今日まで視聴可能ということで
慌ててガッと見た。超~~よかった。あったけ~~癒やし空間だった。最高。

声優さんにあまり詳しくなく、興味もそこまで持っていなかったため、こうした声優さんがメインで活躍するようなイベントに参加したことがないし
配信を見たこともなかったのだけど
これは……ゲームのキャラも沼だけど、声優さんも沼なんだな……ということがわかった。
自分の好きなコンテンツについて、演じている方がわいわい話して楽しそうにしている、それだけで嬉しいし……中の人みんな素敵な方々で、コンテンツのこともより好きになれるね。良いイベントだね!!!!
それにみんなカッコよくて可愛い。なんか今の声優さんってお洒落でキレイな人多いね!?すごいね……!
百目鬼潜を演じている矢田悠祐さんにいたっては、お洒落とかキレイとかの次元でなくガチのマジのドイケメンでびっくりした。顔だけでファンがめちゃくちゃつくタイプだ……。普段はミュージカルとかに出てて声優は初めてらしい。は~~~。
今後ライブイベントがあったらめちゃくちゃ舞台映えするだろうな~~。行きたいな~~ライブ~~!

以下は配信内容の中で、印象的だったところや好きだな~と思ったところの覚書。覚えてるうちに記録しておくぞ~!
記憶の中のものを書いているので、間違っているところもあるかもしれませんし、全ての声優さんの発言に言及するとかそういう配慮はできていません!
私が覚えていて書きたいことをひたすら書いていくだけの雑なアレなので、ご了承ください。

イベント全体

・そもそも朝昼夕夜の班ごとに、1日かけてやったイベントなんだね!?すごいね!!これ現地で全部の回を見た人もいる、のかな?すごいね……!

・まだエイトリくんのことちょっとしか知らないから、横浜が舞台ってことも知らなかったよ。横浜、めちゃめちゃ生まれ育った街なんですけど!!嬉しい~~ッ 横浜でのイベント!ありがとう~~!!

・横浜開港イベントの宣伝もたくさんしてくれて……嬉しい……ッ 横浜に住んでおきながら知らなかったけどね!そんなイベントあるんだね!いつか行ってみたいな~~

グッズ情報

・楽曲はCDじゃなくカセットでリリースなの!?
すごくびっくりしたし、めちゃくちゃ素敵だ~~!!と思った!
CDは別にまあ、配信でいいか……と思いがちなんだけど、カセットはアイテムとして欲しすぎる!!エモい!可愛い!
こんだけUIとかのデザインがお洒落なゲームだから、きっとパッケージも可愛いだろうし……楽しみだな~!
そしてカセットを再生するプレイヤーも販売してくれるとのこと……え~~めちゃくちゃ素敵じゃん……!
イベントの時間帯もグッズも、新しいことにチャレンジしている感じがすごく好きだ~!応援したくなるしワクワクする!!

・最初の挨拶で、大黒可不可役の小林千晃さんが「主任ちゃ~ん」って挨拶してくれるの良すぎの良すぎの良すぎでした。
まだストーリーちゃんと読めてないけど、可不可が主任にクソデカ感情抱いてる主任ガチ勢だってことは知ってるよ。Xでみんな言ってた。
キャラに合わせたファンサしてくれるの嬉しいね~。

・同じく主任ガチ勢の雪風お兄ちゃん(例によってSNS情報)役の深町寿成さんは、客席のあらゆる方向に向かって「主任、主任、主任、主任」と挨拶していて最高だった。助かる。

・これは本当に個人的な感覚なのだけど、最初はなんとなくみんな、わずかに空気が暗いような……テンションが低いような……あれ?気のせいかな?大丈夫?と心配になった。
昼班で「大体のメンバーと初対面」「ゲームの収録は一人で孤独に行うから、みんなの声を聞いたのは最近になってから」なんて話が出てきてすごく納得した。朝班も初対面だったのかな!?そりゃその空気になるよね!
というかゲームの収録ってそんな感じなんだね……!知見~~

・ちょっと静かな空気の中、笛吹也千代役の天崎滉平さん(司会)と、叢雲添役の中島ヨシキさんがほぼ二人で話している感じになり、頑張れ……頑張れ……!とハラハラしつつ応援してしまった。
中島ヨシキさん、まさに役そのもののようなダウナーな喋り方で、声のトーンもかなり低いのに、喋るとフレンドリーでトークうまくてジョークもたくさんとばしてくれて、でもやっぱりダウナーな雰囲気や持ち味は変わらず……という感じがすごく素敵だったな。

・中島ヨシキさんがあまりにも叢雲添そのもので、「中島ヨシキ役の叢雲添さんじゃないんですか?」と言われてて草。
収録の時も、普段の感じでお願いしますと言われたとのこと。地声で演技ができる機会を頂けるようになったんだな、ということが嬉しかった。と言っていた気がする。素敵だね。
オーディションでは他の役も受けたけど、まあ自分は叢雲添だろうなと思っていたそう。だよね。
叢雲添の声を聞いた時、良い意味でアニメっぽくないめちゃくちゃ自然な声で「すごくいいな!!!!!」と思っていたから、そういう背景があったんだな~~と納得。

・だんだん他のみなさんの口数も増えていって、笑顔が増えて、会場の空気があったまっていって、「うわ~~!よかった~~~!!」と心底ホッとした。テンション低いとか仲悪いとかじゃなくて、マジのマジで、初々しい状態だったんだろうね!!!かわいいじゃん……。
これもしかして、めちゃくちゃ貴重で尊いものを見せて頂いているのでは……?????
本当に始まったばかりのコンテンツで、今、まさにそのスタートを見守らせて頂いているんだ……という感慨がひしひし湧いてきて……興奮しました。
だってこんな経験したことないもん。なかなかリリース当初から応援できるってことないよね。
正直、エイトリを長く愛せるかはまだ全然わからない。ストーリーもプロローグしか読んでないし。でもこの瞬間に立ち会えていて本当に嬉しいな~よかったな~~!これからも応援していきたいな~!という気持ちにさせてもらえた。

・シュウマイのぬいぐるみ、はちゃめちゃ可愛い。でも照明のあたり具合でちょっと影がある感じというか、哀愁漂う感じになっているよね、ということを中島ヨシキさんがおっしゃってて「確かに」と笑った。しかもシュウマイって中島ヨシキさんが声あててるの!?叢雲添=シュウマイなの!?
ギャップが大変良かったです助かります。

・西園練牙のことめちゃめちゃ気になってるから、演じている小笠原仁さんがカッコよくてお洒落で爽やかな方でなんだか嬉しくなっちゃった。
「練牙はね~」って友達みたいに自分が演じているキャラのことを呼ぶの、すごくいいな~。

・歌について、叢雲添は積極的に歌いそうなキャラじゃないから、どう歌うのか考えたと。みんなと一緒に歌うのは嫌じゃない子、らしい。ふ~~ん。でもそんなに元気には歌えないですよ、っていうのでスタッフさんと話し合ったりしたらしい。これでも叢雲添なりには明るくやってますよ、とか。
ごめん中島ヨシキさんのトーク内容ばっかり書いちゃってるな。一番喋っていらっしゃったから記憶に残ってる率も高くて……個人のメモなので許して!

・ジェスチャーゲームあまりにみんな可愛すぎた。なに?この癒やし空間……。大の大人がそろってクネクネ体動かして笑ってるの最高に良いな。
そんで難易度バカ高くて笑った。横浜関連のお題なんだね。地元民として、なんか宣伝のために無理難題に挑ませてしまってすまない……という、どの立場からの視点なのかよくわからない感情になったよ。
結果は3点……!頑張った、頑張ったよ……!
でも横浜出身のメンバーが3人もいて3点はヤバすぎて笑う。




・雁金朔次郎役の古川慎さんが司会だったのだけど、喋り方めちゃくちゃ朔次郎だ~~~!!!!!!早口スゲ~!!!!!!!ありがと~~~!!!!!!!!!!!!!
私、今のところ一番好きなの朔次郎なんですよ。インストール中のボイス聞いて(インストール中にボイス流すの天才だよな!!!!!)「ハイ私はこの人が好きです」と思ったのが朔次郎なんですよ。引き直しガチャを何度引き直しても引き直しても朔次郎が来なくて、そんなに私のこと嫌いなのか?????と思いながらリセマラ当たりランキングとか調べてたら、そもそもサブキャラでガチャにいなくて膝から崩れ落ちたよ。俺はSSR朔次郎のイラストが見たい。どんな服を着ているんだ。メイド服か?メイド服であれ。
とはいえ当面はガチャで狙わなくていいってことだもんね。心に優しいかもしれない、すごく。でもボイスお気に入りはさせてくれ。お気に入りにしたいセリフしかないだろ朔次郎。朔次郎だけでだいぶ容量圧迫することになるけど、どうかお願いします運営さん。これだけ優しい運営さんだから、きっとすぐアップデートしてくれるって私信じてる。
めちゃくちゃ脱線したけどそういうことなので、古川慎さんがずっと朔次郎であることに大歓喜しました。あ~~幸せ。古川さんっていつもこんな感じなの???さすがに寄せてるよね……??声優さんのこと何も知らないから何もわからない。無知なオタクは感謝することしかできない。

・あく太役の内田修一さん、明るくてお茶目で、役にぴったりの方だな~~と思った。素敵。
トーク慣れしてるな~~と思いながら聞いてたら、「メインキャラやるのが初めてで、こんな大量のセリフ読むのも初めてで」っておっしゃってた。え????聞き間違いかもしれない。え????????
そんなわけないよ。
公式HPでキャラ全員の声聞いたけど、みんな演技うまくて、ベテランで固めた感じだと思ってたよ。でもそういえば声優さん一覧に知ってる名前がない。(マジで声優さんのことなんもわからんから、私が知ってる名前のほうが少ないんだけど)花江夏樹さんとかいない。どこでも見かけるもん花江夏樹さん。でもいないね花江夏樹さん……。
誰がどの程度のキャリアの方なのかなんもわからないのだけど、駆け出しの方もいらっしゃる場所なんだな~と思うと、より応援したくなるね!!

・輝矢宗氏役の熊谷俊輝さん、
16歳!?!?!?!?!?!?!?
16歳!??????????????!??
いやあ……16歳!!??????!!!!?
とんでもねえな
この方も駆け出しなのかな……って調べたら、小さい頃からミュージカル出てた方でひっくり返った。じゃあきっと歌すげ~上手いじゃん……。
2019年にライオンキングのシンバの吹き替えしてらっしゃる……。ワァ……ッ
調べたら小さい頃の歌唱が出てきた。ギャ~~~歌うますぎるやべ~~~~!!!!!!すごすぎ……!!!!!

声優としては駆け出しなのかもしれないけど、いやいや……。年齢の情報だけじゃ何もわからん、芸能の世界……。
あく太役の内田修一さんはWiki見る限り、2018年からアニメに出演されてて、モブ役が続く下積み時代を経て、2024年にメインキャラ獲得!という感じで
メインキャラを演じた数は熊谷俊輝さんのほうが多いっぽい、かも……Wiki情報のみだから確かな情報ではないけど……。
それぞれのドラマがあるな~~~と勝手になんかエモさを感じてしまったよ。人の人生を物語にするのよくないけど。

熊谷俊輝さんの話に戻ると、お肌ツルッツルで若々しくてキラキラで、ババアには眩しすぎました。
他のみなさんの「若い~~ッ」「可愛い」「尊い」「若いエキスを吸いたい」等の発言に深く頷く。いやでもこの方、普通の若い男の子じゃないやんな……。「若くて可愛い男の子扱い」をされてニコニコしてらっしゃるの、なんか、こう、ね……芸能界!
みんなの熊谷さんへの接し方、先輩というより親戚のおじちゃんたちみたいで笑った。良すぎ。

・昼組のストーリーや歌は高校生らしい葛藤とか成長とか、若さが詰まっているらしい。楽しみ……!

・熊谷俊輝さん、噛んでて可愛かった!みんなが「大丈夫だよ~~~!!!」って言ってるのよかったな~。でも熊谷さんについて調べてしまった今、年齢は若くとも芸歴的には先輩だったりしたりあれだったりそうだったりこうだったりね、色々あるんだろうな。色々な気持ちになるな。応援してる。みんなのことを。

・ジェスチャーゲームはどの班も全員可愛い最高。久楽間潮役の堂島颯人さん、すごくクールな雰囲気でカッコイイ方なのだけど、ギャルのジェスチャーでめっちゃ可愛い仕草したりパラパラ踊ったりするのが良すぎた。ギャップ……!
点数は4点!草!

・司会は北片生行役の、戸谷菊之介さん。すごく優しそうで空気が穏やかな方で、全体が和やかな雰囲気になっていたな~と思う。進行のしかたにそれぞれの個性が出て面白かったな~。

・北片來人役の石谷春貴さん、トークがうまい上に観客(俺たちオタク)への配慮が本当に行き届いていて、思わず拝んだ……。
ネタバレしないようにしなきゃ~~って言及してくれるし(他のメンバーにネタバレを話さないようにねって示す意図もあったんじゃないか)
会場のみなさんも配信のみなさんも、って言ってくれるし
コールアンドレスポンスしてくれるし(声出すの楽しいし盛り上がるよね!会話してるって感じも嬉しいし!配信で見てても、会場の盛り上がりが伝わると楽しくなる!)
トークの内容も、プレイヤーとして楽しく遊んでいる人としての視点を混ぜてくれていて、
戸谷菊之介さんに「舌打ちお願いします!」(たぶん生行くんが舌打ちするようなシーンがあるんだろうな)ってファンサ誘導してくれたり
オタクが喜ぶことをオタク目線で熟知してくれているような、そういう安心感がすごかった……。私の独断による今回のイベントMVPは石谷春貴さんです。優劣つけるものでもないんだけど、本当に感動して……。ありがとうございます……!!
終わるときの挨拶にも、(雨降ってて)足元が悪い中、配信の方も、ありがとうございましたって言ってくれるしね。イベント慣れしてる方なのかな~。エイトリに居てくれてよかった……!
……勝手に場馴れしてるベテランさんだろうと思っているけど、ここまでの流れからいくとこの方も新人の可能性がある……と思って調べたら
チェンソーマンのデンジ役の方じゃないッスか!!!!!!!!!!!!!
それまでキャリアがない状態で、異例の……有名人気作の主人公に抜擢された方……いやいや……めちゃくちゃすごい方じゃないですか!!!!!!!!!!!!!
なんか この人柄を知ると 勝手に納得してしまった
いや~~~……まいった すごい
メインキャラの中で1番気になって引き直しガチャで来てもらったのが北片來人なので……演じてる方がこんなにすごくて素敵な方なんだとわかって……俺は……嬉しい…………ッッ

・畔川幾成役の堀金蒼平さんは、こういうイベント初めてで緊張してます~って言いつつそんなガチガチ感なくてしっかり喋れていらっしゃるから、イベントは始めてでも声優としての活動は色々されていらっしゃるのかな~と思いきや「オーディションに受かったのが始めてで……」って言ってて、
じゃあその落ち着いたトークはなんなの!?!?!?優秀な方だ……。
エイトリ、新人さんも積極的に起用しているコンテンツなんだね……全然そんな感じしない安定感があるのに……すごい……!

・夏焼千弥役の梅田修一朗さんはすごくほわ~~っとした空気の方で、周りにほわほわ可愛い花が飛んでるみたいで……妖精さんかな?
でもなんだろう、天然とかって感じではなく、すごく頭の回転が早い方が、良い空気を作ろうっていう配慮を持って、あえて穏やかなふるまいをしている感じもするというか……演技だ~って言いたいわけではなく……こう……知性と優しさを感じるホワホワさだった。素敵だ~~!


すごく中途半端なところなんだけども、自分が想像していた10倍くらいのボリュームで書いてしまって
実はまだ夜の部見れてなくて あの
いったんここまでで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?