見出し画像

歴代総理大臣似絵印【86〜80】

今回は森さんに苦労しました。

総理大臣時代と現在の姿を描こうとして実感

『痩せたご年配の方』を描く事が

似絵印にとって美男美女同様に

こんなに難しいと思っていませんでした。

一日で出来なかったため本日も挑戦し

やっとお披露目です。

森さんで疲れた為に他の4人は速書きに挑戦!

なんと小渕さんと羽田さんは一発描きです。

タイトル画を見ていただくと右下にありますが

羽田さんは左横にもう一つ描いてみて、最初の方が良いんじゃない?となりました。

案外一発描きの方が良い?



『橋龍』は妥協の産物です。
(3回目くらいで気持ちが負けました。)

〜わたしまけましたわ〜

怪文いや回文です。

「……」




それではご覧下さい。

86・85代 森喜朗(モリ・ヨシロウ)
出身地 石川
 在職日数387日
『失言王』『口蹄疫』『景気・サミット解散』小渕首相の緊急入院により政権を受け継ぐ事になった。

「アフリカ問題の解決なくして二十一世紀の世界の安定と繁栄はなし」

顔を削るという大技が生まれました。


84代 小渕恵三(オブチ・ケイゾウ)
出身地 群馬
在職日数 616日
『ブッチホン』『平成おじさん』
『デフレスパイラル』 『経済再生内閣』 『テポドン』『2000年問題』
脳梗塞に倒れる。

※下描きなし、一発採用です。



83・82代 橋本龍太郎(ハシモト・リュウタロウ)
出身地 東京
在職日数 932日
『ハシリュウ』『消費税5%』
『6大改革』(行政改革、財政構造改革、社会保障構造改革、経済構造改革、金融システム改革、教育改革)

「ポマードじゃなくてムースだよ」


〜下絵公開〜

〜橋本龍太郎氏、制作時の下絵〜

断念、美人は難しい。



81代 村山富市(ムラヤマ・トミイチ)
出身地 大分
在職日数 561日
『トンちゃん』
『眉毛』←これニックネーム?
『自社さ政権』(自民党総裁河野洋平・新党さきがけ武村正義・社会党委員長村山富市で党首会談をし連立政権が発足した)『阪神・淡路大震災』『地下鉄サリン事件』『函館ハイジャック事件』


※割とすぐ決まりました。流石の眉毛


80代 羽田孜(ハタ・ツトム)
出身地 東京
在職日数 64日
細川内閣総辞職を受けて、同じ非自民・非共産の枠組みで政権を継承したが日本社会党の連立離脱により少数与党での発足となり短期に終わった。

在任期間は日本国憲法下では最短、憲政史上3番目に短い内閣。

※一発目が一番よく、採用しました。




似絵印(似顔絵ピクトグラム)題材募集中!

この有名人を似絵印にしてというリクエストを募集します。コメント欄に人物名をお書き下さい



ー注意点ー
題材を好きな人にされた場合、出来上がりにより気分を害される事があります。批判は受け止め切れません。加えて美男美女問題は未解決です。

差し支えない範囲でサポートお願いします。