横山大観さん

画像1 明治元年茨城県水戸市生まれ 恐ろしい程の酒豪として知られている。 特に好んだのが広島の『酔心』。  菱田春草とは無二の親友で『春の朝・秋の夕』『帰路、入船』などを合作している。 日本画家の巨匠と呼ばれるたび「春草こそ本当の天才だ、あいつが生きていたら、俺なんかよりずっと上手い」と語っていた。
画像2 生涯にわたって富士山を書き続けた。 富士山を描いた作品は『心神』など2000点を超える。
画像3 『朦朧体』と呼ばれる線描を抑えた独特の没線描法を確立した。 ー 色彩の濃淡によって形態や構図、空気や光を表した技法 ー   国内では猛烈な批判を浴びたがロンドンでは『東洋のホイッスラー』と、もてはやされた。

差し支えない範囲でサポートお願いします。