見出し画像

長渕剛さん(17)

昔の長渕剛さんです。

昔の長渕剛さんが好きか、現在の長渕剛さんが好きか好みの分かれるところだと思います。

私は断然、昔の悩みを持って苦悩しながら自分の弱さをさらけ出して、自分のため、特定の人のために歌っていたころの長渕剛さんが好きです。

そして何より、

透明感のある声が優しく美しかった。

本人は、それを『弱い』と感じたのかもしれませんね。

そして、強さを求め続けていて、その強さに憧れるファンがいるというイメージです。

(完全に個人の意見です。)

大好きなアルバムが、

長渕剛 LIVE です。

長渕剛さん直筆の歌詞カードがついています。

すべての曲が好きで何度も聞きました。



『ひざまくら』の原形、会場で即興で歌い上げた
「まさおのひざまくらがとっても。おいらにゃ、心地ぃ好いから~♪」は未だに不意に思い出すとニヤニヤしながら口ずさんでしまいます。

まさおさんはきっと今も、『ひざまくら』は長渕剛が俺のために作った曲なんだぜと自慢しているはず。

ライブそのままを詰め込み、会場とのやりとり・一体感が楽しい。

泣いたり笑ったり。感動が詰まっています。


ま、今のスタイルは本人が追い求めた歌ですので私と方向性が違っていてもしかたありません。

(そもそも、私音楽やってませんでした。本人にお会いしたこともありません。)
ー私、何様?ー


今の長渕剛さんも描いてみました。

不良漫画の不良みたいになってしまいました。
すみません…。


という事で次回は、

『し』から始まる有名人です。

差し支えない範囲でサポートお願いします。