見出し画像

青い池(美瑛町)


数年ぶりに訪れた白金青い池でしたが、生憎の空模様でした。
トップの画像は加工しております。 笑

「雨だと濁ってしまうかな?」
と心配しましたが、しっかり青でした!

青い池の水が青い理由、白金温泉街にございます『白ひげの滝』などから、アルミニウムを含んだ水が流れでている。 (滝は崖の途中から地下水が湧き出ている潜流瀑。) この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され、それが太陽の光をまんべんなく散乱させている。 (美瑛川⇒滝の下から!
住所: 北海道上川郡美瑛町白金
アクセス: JR美瑛駅から約16km
http://www.biei-shiroganeonsen.com › ...
びえい白金温泉観光組合:美瑛観光情報



天気の良い日はとても綺麗な景色です。
時期によってはライトアップなどもしているようです!

暖かい季節にまたいつか行きたいです。(車で約8.5時間)(頑張らないとしんどい距離)

でっかいどう〜〜〜)^o^(


◾️住所 北海道上川郡美瑛町白金
◾️地図🗾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?