見出し画像

久しぶりのコンサ観戦

 久しぶりのコンサ生観戦。生観戦は多分10年ぶりくらいだと思います。観戦し始めは1999年まで遡り、それからずっと年に2,3試合は通っていましたが、息子が野球少年団に入って、そっちの応援や手伝いが忙しくなり、自然と生観戦から離れてしまいました。息子は野球にどっぷりハマり高校まで続け、去年ようやく野球漬けの生活が終わりました。息子と息子のチームを一生懸命応援していましたが、それがなくなったので、なんだか応援ロスになった気分でした。

 そんな中、コンサのチケットプレゼントがあって、久しぶりにいいかも!と思い、応募したらめでたく当選。観戦日は夏休みの12日の鳥栖戦、しかもTシャツプレゼント付きです。チケット2枚ゲットして、久しぶりの観戦を楽しみにしていましたが、前日に親戚に不幸があり、そちらに行かなければならず、残念ながら観戦はキャンセルになってしまいました。
 観に行く気満々だったので、行けなくなって、やっぱりなんだかモヤモヤしてしまい、昨日のガンバ戦、今度はチケットを自分で買って観戦しました。昨日も応援Tシャツがもらえる日だったので、久しぶりに買うチケットは以前に比べてちょっと高い気もしましたが、でもTシャツ代も入っていると思えば、OKだと思ってチケットをゲットしました。Tシャツをもらえるのは先着1万5千人と書いてあったので、もらえなかったら損した気分になってしまうので早めにドームに行きました。(結果的には入場者1万3千人だったので遅く行っても大丈夫でしたが・・)

 久しぶりのサッカー仕様のドーム。生観戦しなくなったといっても、テレビの試合中継はいつも見ているので、別に見慣れた風景ですが、やっぱりその場に足を運ぶと気持ちも昂りますね。ユニやTシャツを着たたくさんのサポさんたち。現地ならでは雰囲気。いいですね。試合開始まで時間があったので、ドーム散歩です。屋外テラスにはたくさんキッチンカーが来ていて賑わっています。岡村選手が気さくにサポと写真撮影会をやっていました。(岡村選手ですよね?)
 中に戻ってグッズショップに入ってグッズを見て、タイの方でしょうか?言葉の違うお客さんもいて、コンサがちょっと前に「北海道とともに世界へ」と言っていたのを聞いて、そんな大げさな・・と当時思いましたが、今、一部でも現実にそうなっている姿を見て、すごいなあと改めて感慨深く思います。
 ドームを一回りして、ノンアルビールを買って席に着きました。暑い日でしたがドームだから空調が効いて快適です。応援はコンササポももちろんたくさんいますが、ガンバサポもたくさん来ています。互いのサポの応援、力入っています。いいですね。

 ドーム内に応援が反響します。すごい!試合が始まって早い玉回し、展開に追いかけるのが忙しいです。結構攻める場面が多くて見ていて楽しめます。先日、北海道旭川開催だったサッカーインターハイ1回戦を見ましたが、高校トップクラスのチーム同士の戦いでしたが、その時の球回しに比べたら格段に早い球回しでした。(J1チームの試合だから当たり前か・・)

 結局終わってみれば4発快勝!2か月も勝ちが無かったなんて嘘みたいな景気のいい試合でした。タイ代表のスパチョーク選手が大活躍してすごかったです。チャナティップ選手に続いてどんどんブレイクしてほしいです。
 試合後にサポーターの前に選手が並んで、サポが「ススキノへ行こう」を歌い、選手も一緒にみんなで飛び跳ねて久しぶりの勝利を祝う光景、一体感というか、本当に素敵な光景でした。これからもこういう雰囲気を大事にするチームであり続けたいですね。
 
 その後、武蔵選手ですよね?挨拶に来たの。敵チームだから試合の時はブーイングしても、試合が終わったら挨拶に顔を出せる雰囲気も素敵だと思います。そういえば、チャナティップ選手が日本を離れるとき、川崎に籍があるのに、わざわざ札幌に来て離日のセレモニーをやりましたが、あれもすごいことですよね。選手とサポ、チームとの一体感、良い関係を大事にしていきたいですね。

 試合の空間に身を置くことで、頭を抱える案件山積みの仕事の日常からしばし離れ、みんなが一体となって盛り上がることができる場所。こういう場所の必要性、価値を改めて感じます。地域にそういう、みんなが楽しめる、話題にできる存在があるっていいですね。道北地域に住んでいるので、なかなか気軽に観戦に行けませんが、それでも昨日の試合の印象がとても良かったので、できれば今シーズン、あと1回は生観戦したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?