見出し画像

大喜利の人向け クイズバースアールの紹介

大喜利プレイヤーの皆さん、こんにちは。
ニシダアツシです。
今自分は4月からクイズバースアールというところで働いてます。
どんな店かというと、早押しクイズができるバーです。
東京には池袋と秋葉原、それ以外は大阪と名古屋にお店があります。
秋葉原店は、何を隠そうあのボケルバと同じビルにあります(スアール2F、ボケルバ3F)。
自分はよくこのビル内でハシゴしてます(昼ボケルバ、夜スアールで勤務とか)。

・・・はいわかります。
言いたいこと、なんとなくわかります。
結局どんな店なんだよと。想像できんよと。
ボケルバと同じビルにあったらボケルバに行っちゃうよと。
わかります。わかりますよ。自分も大喜利大好きなんで。ボケルバに行く気持ちわかります。

ただこうも思うんです。
「せっかく同じビルにあるのに、片方しか行ってないのもったいない!!!!!」

そこでこの記事では、スアールで働く自分が大喜利の方向けに紹介します!
働き始めてスアールのことが気になってる方にいろいろ聞かれるので。
これを見ればスアールがどんな店で、どんな感じなのかがだいたいわかります。
もし、これを見て少しでも気になった方は足を運んで頂ければなと思います。

「そもそもどんなお店?」

まずはざっくりと紹介します。
「クイズバースアール」はズバリ!
早押しクイズできるバー!!!!
はい。もうそのまんまです。
具体的に言いますね。
好きなドリンクを楽しみながら早押しクイズもできるバーです。
はい、すいません。画像見せます。こちらです。

お客様の席はこんな感じ(池袋店)

全席に1つワイヤレスの早押しボタンが置いてあり、それを押してクイズに参加します。
このボタンを見てピンと来た方もいるかもしれません。
有名クイズ系YouTuberが使っているあの早稲田式早押しボタンです!
あのボタンでクイズができます。
そして、隣の黒いドリンクホルダーがついてるのですが、ここに必ずドリンクを置いてください。
置かないと、大変なことになります。
早押しボタンは精密機器です。わかりますね?
大切に扱ってください。

スアールはワンドリンク制です。
ドリンクはアルコール類は基本800円から、ソフトドリンクは600円です。
そしてチャーム(お通し)もございます。
アルコール類はビール、焼酎、ウイスキー、ジン、ウォッカ、日本酒、テキーラ、カクテル、シャンパンなどなど幅広く取り揃えてます。
ソフトドリンクはコーラ、ジンジャーエール、紅茶(ホット、アイス)、コーヒー(ホット、アイス)、緑茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースなどこちらもいろいろあります。

こちらはとある日の自分の出勤時の写真です。お店のTwitterには開店時に毎回このようなツイートが投稿されます。
隣はこの日のホールの狂月(きょうげつ)さんです。
この間一緒にボケルバに行きました。

スアールには2種類の店員がいます。
「問読み」と「ホール」です。
どちらもその名の通りですが、「問読み」は問題を出す人、「ホール」はお客様のドリンクを作ったり会計をする人です。
この「問読み」のことを店では「クイズマスター」と呼んでおります。
自分は主に「問読み」で働いております。はい。自分が問題を出してます。
予約サイトには「問読み・〇〇、ホール〇〇」と表示されてますので、それを見て予約をする人もいます。
ぜひね、「ニシダアツシ」の名前がある日に来てくれると大変嬉しいです。はい。ちょっと照れくさいですけど。
ちなみに「問読み・〇〇、問読み・〇〇」という回もあります。
これは問読みの2人が交代で、問題を出す日という意味です。
問読みとホールを交代で行います。

いつやってるの?

これは簡単です。
ほぼ年中無休です!
毎日誰かがクイズを用意してお待ちしてます。
基本はお店のサイトから予約するのですが、席が空いていれば、当日ふらっと飛び込みで参加しても大丈夫です。
開店したら、当日の予約は締め切られるので、お電話で席の確保をするのが確実です。
営業時間は以下の通りです。
平日:18時〜23時
土日祝:13時〜18時 or 18時〜23時

ほぼボケルバと同じですね。
平日は夜のみなので気をつけてください。
ちなみに土日祝は13時から23時まで通しで参加することができます。
どっぷりクイズできます。
あとドリンクの持ち込みは出来ませんが、フードの持ち込みは、臭いのきついもの(カレー、ラーメン、油っぽいハンバーガーなど)でなければ、OKです!
これもボケルバと同じ。
あとこれも大事ですが途中入退出可能です。

料金はいくらなの?

スアールはワンドリンク制です。
入場料+ワンドリンクです。これもボケルバと同じですね。
入場料は2500円、土日祝の通しは4000円です。
そこにワンドリンク600円か800円以上です。
そしてこれが重要ですが、いろんな割引がございます!!
レディース割 500円引き
深夜割(21時以降の来店の方) 500円引き
月〜木(祝日、祝前日、一日店長イベント日を除く)の学割 1000円引き
祝日、祝前日、一日店長イベント日の学割 500円引き
さらにこの割引…併用できます!
つまり、女性の学生が月〜木に来店すれば、レディース割と学割が適用されて1500円引きとなります!

どんなクイズを出すの?

これに関しては1つです。
その日の問読みによって変わります!
・・・
はい、わかってます。だからどんなクイズを出すんだよって話ですよね。
早押しクイズのジャンルはオールジャンルです。
何でも出ます。テレビ番組で見るような文系や理系の問題から、芸能やスポーツ、アニメ・ゲーム・マンガといったバラエティに富んだ問題を出します。あとこれは専門用語を使ってしまいますが、普通のクイズじゃない一風変わった問題「変化球問題」も出ます。
さらに問読みによっては、イントロクイズを出す場合もあります!
ちなみにイントロクイズしかやらない日というのもあります。

「うーん、でもどのくらいの難易度の問題が出るんだろう…」
「自分も答えられるかな…」
と不安になってる方もいらっしゃると思いますので、今回は特別に、自分の自作の問題を数問だけ載せておきます!
普段から出題する早押し問題の難易度は、10段階中の1〜3が中心で、最高でも5までの問題を出します。

文系
Q.「スマホアプリ」「ゲームアプリ」の「アプリ」を略さずいうと何というでしょう?
A.アプリケーション

理系
Q.マリオカートでも発生する、モータースポーツなどで、先行する車のすぐ後ろに着くと空気抵抗が少なくなり速度が上がる現象を何というでしょう?
A.スリップストリーム

アニメ・ゲーム
Q.その懸賞金は55億6480万ベリーであり、世界で唯一グランドラインを制覇したとされる、漫画『ONE PIECE』に登場する海賊王は誰でしょう?
A.ゴールド・ロジャー

社会
Q.宮崎県のサンメッセ日南(にちなん)にも存在する、チリのイースター島にある、人の顔が彫られた石像を何というでしょう?
A.モアイ像

ライフスタイル
Q.キッズメニューの難しすぎる間違い探しも有名な、辛味チキン、ミラノ風ドリアなどのメニューで人気のイタリアンレストランチェーン店は何でしょう?
A.サイゼリヤ

芸能
Q.「どれだけがんばりゃいい 誰かのためなの?」という歌い出しで始まる、2001年に発売されたB'zのシングル曲は何でしょう?
A.『ultra soul』

スポーツ
Q.バスケットボールなどで、片足を軸に動かさずにターンすることを何ターンというでしょう?
A.ピボットターン

変化球
Q.エクセルなどの表計算ソフトにたくさんいる、ドラゴンボールのキャラクターは何でしょう?
A.セル

こんな感じです。
いかがでしたでしょうか。
もちろんこれ以外にもたくさん問題がございます。
そして問読みによってやるクイズの形式や企画が違いますので、いつ行っても飽きないです。
ここからちょっと大事なお話をします。
基本的に、スアールに行くために勉強をする必要はありません。
対策をする必要はありません。
そしてもう一つ。
間違えることは恥ずかしいことではありません!
間違えたことをバカにする人はスアールにはいません。
ボケルバでも、他人の回答を否定したりする人がいないのと同じです。
初心者の人ほど積極的にボタンを押していきましょう。
そして、たくさん間違えましょう。
みんなが知ってるクイズ王だって、間違えることはあります。
クイズアプリの「みんなで早押しクイズ(みんはや)」をしたことが無い方でも楽しめるようになっております。
「ちょっと行ってみようかな」ぐらいでふらっと飛び込みで来店してもOKです!(もちろん席が空いていればですが)

どんな形式でやるの?

問読みによって変わります!(2回目)

はい、すみません。説明します。
これは他の問読みの方がどんな形式でやってるのかは把握できてないので、今回は自分が普段やってる形式について紹介します。
自分は普段は特殊なルールで進行することがほとんどです。運ゲーとかひらめきとか。

自己紹介クイズ(全問読みが最初に行うクイズ)

  • これはほぼ全ての問読みが行うクイズです。

  • 1問正解で勝ち抜け。

  • 勝ち抜けた人は自己紹介をする。

  • お手つき不正解はその問題だけお休み。次の問題から参加可能。

3〇1休クイズ

  • 3問正解で勝ち抜け

  • お手つき不正解は1問休み

  • n人勝ち抜けまで行う

ダイスクイズ

  • 点数はすべて10面体ダイスを2つ振り、出た目の数字が点数になる。

  • 青いダイスを一の位、赤いダイスを十の位で点数を決める

  • 正解すればその点数を獲得する

  • お手付き不正解はその点数分マイナスとなる

  • ただし、点数が0より下回ることは無い

  • 100点以上で勝ち抜け

  • 「00」は100とする

神経衰弱クイズ

  • 早押しクイズ1問正解で神経衰弱に挑戦

  • お手付き不正解は次の問題休み

  • 25枚のパネルから2枚選ぶ

  • 同じ絵柄を選べば1pt獲得し、またカードをめくれる

  • 2pt獲得で勝ち抜け

  • 3枚あるボーナスカードを一回のターンで、すべてめくると即勝ち抜け

グチャグチャロングワード

  • 16枚のパネルに表示された文字を組み合わせてできる長い単語をボードに書いて答える

  • 指定された文字数の言葉を答える

  • パネルにはダミーの文字も含まれる

  • クイズマスターが合図を出したら早押しスタートとなる

  • 分かった人は答えをボードに書いてからボタンを押す

  • 何回でも解答できる

  • 1着で正解すると10pt獲得、2着は7pt、3着は5pt、4着は3pt、5着は2pt、6着以降は1pt

このクイズの例題も載せちゃいます!
こちらです!

この中から13文字を使ってある作品名を作ってください

正解はこの記事の最後に載せておきます。

検索チキンレース

  • 正解で1pt、上限は5ptまで

  • お手つき不正解は次の問題休み

  • 正解すればその問題の答えの言葉を獲得

  • 全員が3pt獲得した時点で早押しは終了

  • 獲得した言葉の中から2つを選ぶ

  • 選んだ2つの言葉でGoogleの絞り込み検索をする

  • 検索ヒット数の最も少ない人の優勝

ミルフィーユクイズ

  • 読み上げ問題とイントロクイズを交互に1問ずつ出題

  • 全員AとBの値を持っていて、共に1ptからスタートする

  • 読み上げ問題で正解すればAの値が1pt入る、イントロクイズで正解すればBの値が1pt入る

  • お手つき不正解は2問休み

  • 点数はAとBをかけた数になる

  • 点数が10ptを超えれば勝ち抜け

  • 勝ち抜けはn人まで

お会計クイズ(全問読みが行うクイズ)

  • n問正解で勝ち抜け

  • お手つき不正解はその問題のみお休み

  • 勝ち抜けたらお会計できます

  • 勝ち抜けたときには「ナイスお会計!」と言いましょう

  • 全員正解するまで続行

この他にも、早押しクイズで定食を作ったり、ultra soulに乗せて朝までそれ正解をしたり、パネルクイズアンミカ25とかいろいろやってます。
その日の参加人数を見て形式を決めてます。
新企画も鋭意製作中です。

ちなみに自分も「ナイスお会計!」はよくわかってません。

これだけの説明では正直イメージできない方もいらっしゃると思うので、ぜひ自分の回に来てください。

客層はどんな感じ?

こちらも言えることはただ1つ。
日によって違います!
・・・
すみません、閉じないでください。
スアールの通常営業では、人生初クイズの方もいれば、常連さんもいます。
もちろん、お一人でのご来店でも、団体でのご来店も大歓迎です!
予約ページから複数人での予約も出来ます。

「でも、みんなレベル高そうだな…」と思った方のために、スアールでは「ぴよぴよデー」という日がございます!
これは初心者・初級者限定の回なので、クイズをしたことのない大喜利の方にもおすすめです。
もちろん、僕の回も大歓迎です。

中には「イントロクイズ限定の回」もございますので、詳しくはお店のサイトから予約ページを御覧ください。

最後にお店のサイトも載せておきます。
ご予約もこのサイトから出来ますので、ブックマークしておくのをおすすめします。

最後に

ここまで、記事を読んで頂き、本当にありがとうございました!
少しでも、どんなお店なのかが伝わったでしょうか。
是非、皆様のご来店をお待ちしております!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ちなみに、先ほどのグチャグチャロングワードの正解はこちらです。
・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ダミーの文字を並べ替えると「いかり(碇)」になります

このクイズができるのはニシダアツシの回だけ!
お待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?