見出し画像

【心の職員室・新聞綴り】445

GIGA端末の<子供データ不適切管理 一部自治体 企業が直接取得>と読売新聞が1面と社会面で大展開です。すでにこの問題は、文科省が調査に乗り出すことを読売自身が報じていました。「スタディサプリ」のリクルートに一部自治体が個人情報を直接取得・管理させていることの問題点を報じています。

朝日新聞のオピニオン面は」遊ばない子どもたち」。そもそもそういうデータがあったかと思いましたが、国際幼児体育学会長の前橋明・早大教授によると、5歳児の午前9時‐午後4時の歩数のデータが1985-87年は約1万2000歩、91-93年には7-8000歩、98年以降は5000歩程度だそうです。この数字、最新のものまであるのでしょうか。

高校野球の県予選の結果を見ていると、合同チームが珍しくなくなっています。ローカルな話ですが、南伊勢・石薬師・四日市西郷が四日市南に10-0。
「えっ」と思ったのは、南伊勢(南伊勢町)と石薬師(鈴鹿市)、四日市西郷(四日市市)の距離。地元の伊勢新聞によると、週末の合同練習で「移動距離は100キロを超えた」とありました。ここまでやるんですね。
                           (2024/7/14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?