見出し画像

【心の職員室・新聞綴り】498

板橋区教委の不登校を巡るトラブルが、朝日新聞の都内版に。もっとも8月7日の東京新聞特報面にすでに書かれていた話のようです。<「3週間で再登校」PRの業者 不登校生の親らに紹介 「リスクある」批判受け中止>。スダチの業者の名前も出ています。

不登校問題はデリケートで、常にこういう批判も出るので、行政には慎重さが必要ですね。教育機会確保法ができるときも、関係者の賛否が真っ二つに分かれましたから。

朝日新聞教育面では、大学入学共通テストで出題される「情報Ⅰ」対策が本格化しているという記事が出ていました。地方の進学校では250人を超える生徒が受験するのに情報科教諭は1人だけで、講習は動画配信にしたそうですよ。
                           (2024/9/17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?