見出し画像

【心の職員室・新聞綴り】427

読売新聞は教育面で「新学力」の第3部「多様な学び」をスタートさせました。<デコボコ個性 村長の場作り>が主見出し。不登校の増加のデータも示しつつ、東大先端研の中邑賢龍先生が取り組むLEARNというプロジェクトが紹介されていました。

以前にセミナーで聞いた記憶がありますが、記事で紹介されているのはたとえば「時計やスマートフォンを預けた子供が電気のない森の中で2日間過ごすキャンプ」。面白いプロジェクトなんです。6月にやったのは、読み書きなどに困難を抱える小中学生が挑んだ「一番遠い国から来た食べ物を500円以内で買うこと」。その場を見てみたかったです。

読売は日本版DBSの自社調査を1面で<大手塾32社 参加前向き><20社は義務化希望」と。事件もあったので、業界も真剣なようです。調査に回答した学習塾がすべて掲載されていました。

朝日新聞教育面は<「小1の壁」小学校の開門は辞める動き>。働く保護者対策ですが、付き添い登校を求めるなど、「不便だ」という声もあり、自治体によって利用度はかなり違うようです。
                           (2024/6/25) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?