見出し画像

【心の職員室・新聞綴り】500

読売新聞の都内版に、いじめ重大事態に関する豊島区立小学校と中野区立中学校の記事が並びました。豊島区は第三者調査の報告書でいじめを認定したこと、中野区は自殺事例でいじめの調査部会を設置したことでした。前者はトップ記事扱いです。

たまたま並べた印象がありますが、都内でいったいどれだけ重大事態の事案があるか、調べてみたらどうでしょうか。「重大」の意味も考えるべきだと思います。この扱いは大きすぎます。

朝日新聞の教育面は「明日へのLesson」で大学入学共通テストの問題を続けてとりあげていますが、今回は「人口減の中 地域創生を考える」でした。こうした出題が、授業に反映されていけばいいのですが。

深圳の日本人学校に通学途中に刺された小学生が亡くなってしまいました。蘇州でも事件が起きていたのに、対策はどうなっていたのでしょうか。保護者と一緒に徒歩で登校途中とのことですが、日本だったら、もっと報道されるはずです。
                           (2024/9/19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?