見出し画像

【心の職員室・新聞綴り】423

朝日新聞が、福岡県春日市の新人教員の自殺について、社会面トップで。公務災害認定を求めて遺族が市や県を提訴しています。すでに地元などでは報道されていました。

記事に添えられた遺族提供の写真に驚きます。なくなった教員のスマホに残っていた板書の練習の写真。撮影時刻が午後11時13分。誰も止めなかったのだろうか。

18日の朝日新聞には改めて教員採用試験の前倒しが1面と社会面で整理されていましたが、志願者数を大きく減らしたところもあるようです。なかなか好循環は生まれませんね。
                           (2024/6/18)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?