見出し画像

【心の職員室・新聞綴り】424

20日の読売新聞解説面に<全中「縮小」教員負担に配慮>とありました。協賛金集めなども教員がやるとなると大変ですね。運動面でも部活への影響について書いていましたが、競技別の大会と別にやることにはもう無理があるのだと思います。スポーツ庁が部活改革重点地域7件指定と20日の読売夕刊。茨城、新潟、兵庫、香川、福岡、熊本、沖縄だそうです。

このほか、「日本版DBS法」の成立は大きな変化です。
いじめ「重大事態」指針改定素案が公表されましたが、都内版にはいじめ重大事重大事態で公表が遅れたとして青梅市教委が謝罪という記事もありました。

学校図書館の司書が複数校兼務4割という文科省の調査も、何とかしてくれよとという話です。盛りだくさんですが、また次の機会に紹介していこうと思います。
                           (2024/6/21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?