見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ それから コアレビューその3 雅ルート1【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

https://note.com/nishizumi/n/n0e8bc42f9c63

⚫︎祖母とバトる雅

校門の前に泊まっている高級車の前で祖母と話している雅。りかりんが乗っているレベルの高級車。このゲームお嬢様多すぎない。お嬢様ゲーですわ〜。祖母の声若すぎない? 30代に聞こえる。このゲームはキャラBGMにピアノアレンジがあります。雅のピアノアレンジは全然雰囲気が違って素晴らしい。

祖母はお見合い相手のところに行くから車に乗らんかいと言ってるはずで、雅はちょ待てよ、高校卒業までは結婚しないって言ったじゃんかよ、俺はもう学校行くと言ってます。

⚫︎さよりんの弟子入り

雅師匠に弟子入りを懇願するさよりん。雅のようになられても困るのだが。雅はあなたは私のようにはなりません、とピシャリと言い込めます。なれない、と言わないあたり、微妙な優しさが感じられるセリフです。

⚫︎いのりの回想

大好きだとかずっと一緒だとか。そんな話を信じるなと言ってるでしょうが。女なんか好き好き言いながら、三日後には他の男と付き合ってるんだって(二回目)。言葉を信じるな。行動を信じろ。女を信じると碌なことにならないのは歴史が証明しておる。え? お前の女性観はどうでもいいって? はい。

⚫︎縁は泊めない

泊まりたがる縁を断固拒否する主人公。血のつながらない兄妹だからね。ご両親が心配するとか。一蹴と養親は仲が悪いらしい。一方的に嫌ってる説もあるが。

⚫︎カフェに来る雅

信と日本談義に。本居宣長の和歌に触れた話題を、主に信が喋っています。インドに行って日本かぶれになった男。雅は静流が出したケーキをうまそうに食って帰宅。海原雄山を納得させるデザートとは一体。

⚫︎いのりの回想2

そおちんにゃん人形の回想。ほたるの入れ知恵っぽい。いのりが置いていった漫画を発見します。この漫画の別れのセリフがいのりの別れのセリフと全く同じだったので、強烈な違和感を持つ主人公。ただいのり攻略じゃないのでスルーで。

⚫︎教会

の修復作業を週1でやっている男。無償ボランティアです。いのりから謎電話がかかってくるけど、無言で切れます。これ何でだっけ。そもそもいのりがかけてるのか。

⚫︎雅の制服がなくなった

部活中に制服がなくなった雅師匠。変態がとっていった訳ではありません。嫌がらせです。まあこんな態度で目つけられない方がおかしいよね、ってレベルの態度ですからね。顔がいいから男は許すけど、女は許さない。

嫌がらせの主は禁じられた非攻略ヒロインの木瀬歩さん。であってるんだっけ。別の人だったか当人だったかは覚えてない。関西弁のキャラ。何気に♯5にも出てます。雅師匠と同じくらい強い、薙刀部の人。雅とは演舞でペアを組んでいたらしい。なんでギャルゲーに非攻略ヒロインがあんだよ。教えはどうなってんだ教えは。お前ら禁じられた非攻略ヒロインを平気で使ってんじゃねえか。分かってんのか?

いや〜。でもこれは雅師匠が悪いんとちゃうんか〜。普段の態度を見てるとそう思わざるを得ない。だからと言って嫌がらせしていいわけでもないが、向こうから見ると日常的に雅師匠が嫌がらせしてきているように見えているのかもしれないし。まさに水の掛け合いです。

藤原さんは、なんでもひとりでやるんが、お好みみたいやし

メモリーズオフ それから

木瀬さんのセリフ。ペアを組んでた人からすると、趣深いセリフですね。結局焼却炉で服を発見。雅は木瀬さんを平手打ちにします。

いやいや、俺じゃねえから、と木瀬さんは主張してますが、これは本当っぽい。あんたを嫌ってるんは私だけやないと。何気に嫌ってる宣言をしている。嫌ってるのは見りゃわかるけど。ここにいるみんな、あんたのこと嫌ってるわ! と言っております。出た! 女が言う「みんな」! え? お前の女性観はどうでもいいって? はい。さよりんは嫌ってないじゃん。みんなじゃないじゃん。と言いたいけど、実際他にいる面々は嫌っているっぽいので、嘘ではなさそう。

「友達が欲しいと思わんって…それ…性格、悪すぎて友達ができへんから言い訳してるだけとちゃうん?!」

メモリーズオフ それから

木瀬さんのセリフ。言い訳かどうかはともかく、友達ができない理由は師匠にある。ただ、本気でいらないとも思ってる。どっちも正しい。木瀬さんは雅に見てくれだけはいいと言ってるので、やはり見た目はいいらしい。

恋人なんて出来へんのとちゃうん〜と挑発されて何を思ったか、一蹴君を恋人扱いしてくる師匠。流石に? 沸騰しすぎだろ。す〜ぐ怒るんだから。しかも隠す必要はありません、堂々と宣言しなさいと命令口調。全員驚くなか、二人で退場します。

学校の外に出ると、私の恋人になりなさいと、これまた命令口調で言ってきます。お前は王か? キング雅か? 師匠じゃなくて王だったのか。お見合いを断る口実にはちょうどいい、ということです。偽装恋人。

これどうなんでしょうね。ちょっとでも一蹴君のことをいいと思ってるのか。判断が難しい。何とも思ってなさそうではある。いのりと付き合っていたということで、信頼感はあるのかもしれない。いのりは人望ありそうだし。全てが命令口調なんだよなぁ。この人。そこがいい。

⚫︎こっちを見ていたいのり

雅と話している様子を見て、悲しそうにしているいのりを見て、いのりに話しかける主人公。なんだこの意味不明な文章は。なんか用、と聞くと、用なんかあるわけあらず、と返ってきます。じゃあなぜ見てるんですか! 仮面ライダー剣も怒ってるわ。

⚫︎雅が作ってきた弁当

恋人同士はこういうことをするのでしょう、と言って、作ってきた弁当を一緒に食べる提案をしてくる師匠。人気のないところで食いたいとか。これおかしくないですか。恋人であることを周りにアピールしたいなら、人のいるところで食わないとダメだし、そのアピールをしなくていいなら、偽装恋人に弁当作ってきてやる義理はないし。つまり気があるな。師匠は。間違いない。

と思ったら、一蹴君も同じことを言い出しました。人に見られないなら偽装恋人の意味ないじゃんと。雅師匠は弁当を作っているところを家の人間に見られることが重要だと言います。なるほど。さすが師匠。考えも及ばない理由です。やっぱり気はないです。終わり。

キッズ舌の師匠

弁当の中身はミートボールやらタコさんウインナーやら。海原雄山は絶対に食わなそうなメニューです。お子様味覚か。お菓子にはうるさいのに。

一緒に弁当食って、何の意味があるんですか、と厨二病を発症する師匠。

「そもそも、恋愛に幻想など抱いているから傷つくのです」

メモリーズオフ それから

いのりを引きずっている一蹴君に対して、師匠からのありがたいお言葉。その通りです。その通りなんだけどさ〜、師匠もそうなるんだよなぁ。ミイラ取りがミイラに。こういうのも結局体験しないとわからないよねっていうね。雅はまだ言語上の理解だけです。

浜咲の伝説であるほたるとイナケンの話を引き合いに出して、彼らはまだ幸せそうですよ、と説得を試みす主人公。そのうち幻想と気づく、と返す雅師匠。

「全校生徒の前で抱き合って…………キスをしたのですよ?」
「私にはそんなことはできません」
「そんな恥ずかしいマネをするぐらいなら、死んだ方がマシです」

メモリーズオフ それから

めっちゃフラグ立ててくる。弁当美味しかったと伝えると、若干デレる師匠。何でだろう。やっぱりちょっとは主人公を意識してるのか。

次回へ続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?