見出し画像

外林健太・写真集 『IDOL』 完成秘話8日目

こんにちは。SW西澤です。

2月13日に弊社より発売する、写真家・外林健太による写真集『IDOL』の完成秘話を毎日書いていきたいなと思います。少しでも多くの人に知ってもらえたらという気持ちと、ぜひ買ってほしいなという思いを込めて。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日に引き続き、WACK代表の渡辺淳之介さんとの出会いを書いていきたいと思います。

2014年7月に旧BiSが解散し、渡辺さんは独立、WACKを立ち上げました。身近な人が会社を立ち上げることが初めてだったので、変に気を使ってしまって、それまでのように気軽に飲みに行ったりすることが減ってしまいました。もちろん、渡辺さんがはじめたプラニメやthis is not a businessの動向は追っていたけど、自分がBiSのときほど熱を入れて追いかけられていないのは自分自身気づいていました。

そんなとき、BiSの解散から半年も経たず、渡辺さんが「BiSをもう一回やろうと思う」と連絡をくれました。そのときの記事はOTOTOY(【新連載】BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!ーーEpsode0 渡辺淳之介インタヴュー)に残っています。

初めてのBiSHの音源配信(渡辺淳之介が歌った「スパーク」をフリー配信)はOTOTOYでやりました。僕が音源配信と記事公開の準備をしていたとき、配信5分前に電話がかかってきて、「大丈夫かな…?」と心配半分、楽しみ半分の声で連絡をくれたのが今でも忘れられません。僕も共犯関係にいるんだという気持ちでワクワクしました。

そこからBiSHの快進撃は皆の知るところです。

BiSHがはじまったことで再び、僕も渡辺さんの現場に足を運ぶことが増えたし、飲みにいくことも増えました。POP〜GANG PARADE、BiSも再始動し、EMPiREとグループも増えていきました。

そんな自分で道を作り、自分の足で歩いている渡辺さんを目にしながら、僕はといえば、OTOTOYでの勤務も6年を越え、35歳を目前に独立しようか悩んでいました。

なかなか一歩を踏み出せなかった僕の背中を押してくれたのは、渡辺さんでした。

〜明日に続く〜

■2019年2月13日全国一般書店にて発売!

DOCUMENTPHOTOBOOK『IDOL』
発売日 : 2019年2月13日(水)
品番:SWBK-002
ISBN:978-4-909877-00-0
JAN:1920073037002
価格:¥3,700+税
仕様 : A4変型 / 220P
発売元:株式会社SW
Amazon通常版予約:https://www.amazon.co.jp/dp/4909877002?psc=1
全国書店、タワーレコード、HMVなどにて販売

■写真集「IDOL」の購入者特典がタワーレコードの一部店舗で決定!

タワーレコード14店舗限定で写真家・外林健太による写真集「IDOL」購入のお客様にオリジナル・ポスターをプレゼント。ポスターは5種の中からランダムでお渡しいたします。
特典は無くなり次第、終了になります。
先着購入者特典:オリジナル・ポスター(全5種ランダム)
対象商品:2/13(水)発売 外林健太/写真集「IDOL」 品番:SWBK002 価格: \3,700(税抜)
対象店舗:タワーレコード14店舗
渋谷店、新宿店、名古屋パルコ店、那覇リウボウ店、高松丸亀町店、神戸店、梅田NU茶屋町店
広島店、福岡パルコ店、アミュプラザ鹿児島店、仙台パルコ店、金沢フォーラス店、新潟店、札幌ピヴォ店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?