PowerDirector(パワーディレクター)お金を払う価値はある?ユーチューバーに使える?どの製品を選んだらよい?

今回はPowerDirector(パワーディレクター)の使い方のご紹介ではなく、現在を購入を検討されている方へパワーディレクターの魅力をお話ししたいと思います。

なお、パワーディレクターの魅力について書いていきますが、ほかのソフトは正直よく知りません。あくまで私がパワーディレクターを使ってみて良いと感じたところだと思って読んでいただければと思います。

無料のソフトを選ぶか有料のソフトを選ぶか

動画編集ソフトは無料でも多数のソフトが出ています。
無料がよくない、ということはないと思います。

しかし、無料のソフトの習得難易度は高めです。
何かのソフトの購入を検討している方は、既に無料ソフトにトライして挫折した方かもしれません・・・実際、私がそういう人でした。

有料ソフトの場合は、初級者向け、中級向け、プロ向けなどがあります。
パワーディレクターは初級者向け&中級向けで、簡単な操作性でかつ機能が豊富なことが特徴です。
ユーチューバーさんならパワーディレクターで十分だと思います(以下は外部サイト)。

同じくらいの価格帯で「Filmora」というソフトもあるようですので一度比較検討してもいいかもしれません(以下は外部サイト)。

メリット1:高コスパ

ほとんどの機能が使えるPowerDirector Ultraの価格は12,980円です。
安いとは言えないかもしれませんが、プロユースではないにしてもかなりの機能が使えるという前提で考えるとコスパはよいと思います。

なお、公式サイト以外でさらに安価に販売されている「Standard」というものもあります。試しにこちらを選んでみるものよいと思います。

メリット2:勉強しやすい

操作方法は、Googleで検索するとすぐに見つかります。
私もほとんどGoogle検索で学習させていただきました。
実はソフト購入と同時にマニュアルを買ったのですが、ほとんどつかいませんでした。
国内販売シェアNo1といわれているとおり、ユーザーの多さを感じました。

メリット3:素材やエフェクトが豊富

用意されているエフェクトが豊富です。
また、「ディレクターズゾーン」というユーザー専用サイトでもトランジションなどのエフェクトが提供されています。

メリット4:サポートがついている

わからないことは電話やメールで問い合わることができます。
私個人的にはこれは良かったと感じました。
有料ソフトだからこそでしょう。

パワーディレクターのどの製品を選べばいいか?

一回きり、もしくはお試しならStandard(スタンダード)でよいのではと思います。Standardとは、Amazon限定で販売されている製品です。
私が使ってみて、思いつくことのほとんどはStandardのバージョンでできました。

上位製品が必要になるタイミングは?

私の場合、ビデオコラージュという機能を使いたいというのが上位バージョンを検討するきっかけでした(しかしこれに近いこともStandardで出来ると後で知ったのですが・・・)。

ちなみに、ここで掲載した19までの方法はすべてStandardでできます。
個人の趣味としての利用でしたらStandardだけで十分だと思います。
結婚式用にムービーを作る、といった場面にもいいかもしれませんね。

私だったら、最初はStandardで試しに利用してみて、それでより高い機能が必要になるということでしたらPowerDirector 365(サブスクリプション)がオススメです。
PowerDirector 365はすべて機能が使え、有料のアドオンも無料で使用できるからです。
たとえばモリサワフォントが使用できるのもイイですね。

もし、ピンポイントでこの機能がないと困る!というものがあれば製品比較をみたり、メーカーに問い合わせをしてもいいかと思います。

私が選んだのは「Director Suite 365」

PowerDirectorのStandardをつかっていた私が上位製品を検討するとき、写真の編集にはAdobeのPhotoshop(フォトプラン)を使っていまして、1000円程度の月額費用が発生していました。

Director Suite 365では、写真の編集ができる「PhotoDirector」が利用できますし、音声の編集ができる「AudioDirector」にもちょっと興味があって、月額費用もAdobeとさほど金額差がなことから、AdobeのPhotoshopのフォトプランを解約してDirector Suite 365にすべてをゆだねることにしたのです。
これは我ながら思い切ったチャレンジだったと思いますが・・・。

【重要】購入前に確認していただきたいこと

ひょっとしたらあなたのパソコンにもすでにパワーディレクターが入っているかもしれません。
NECのパソコンには入っているという話をききましたし、なんと私のDELLのパソコンにも入っていました。
そちらも一度確認くださいませ。

購入の際には製品の機能を比較のうえじゅうぶんに検討ください。

そして購入したらぜひこのnoteの初回から読んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?