見出し画像

【サウナ探訪記・1】サウナ&カプセルホテル北欧


過去行ったサウナを振り返ろうの回
行ってきましたよ、サウナ北欧。
もう自分が行った時には、日帰り利用も予約が必要な時期だったからスマホでポチっと予約を入れていざ上野へ。

いざ館内へ

ドラマ「サ道」で見たことがある真っ赤な建物を見つけて聖地巡礼の気分に
フロント階まで上るエレベーターでドキドキしながらも、チェックインを。
初めての利用だったので丁寧な案内を聞き、すぐ横に入ったところにある更衣ロッカーで館内着に…
第一印象は、「カプセルホテルのフロントにしては開放的で明るいし館内着の肌触りがいい」でした。この後もいろいろなサウナ施設巡りをして経験したのは『館内着とタオルの質が良いところは良い施設率が高い』ってこと。
北欧は間違いなくそれでした。

いざ入浴、1セット目へ

着替えもして、階段で一番上の階へ…
入った時の印象は「明るくて綺麗だけれど、意外とコンパクトで機能的だなー」と。スパ銭ばかり行っていてカプセルホテル系の施設は初めてだったけれど、そこは入浴を楽しむ方向には振っていないからそうだよなーと勝手に感心。
身体を清め熱湯でのんびり。あかすりタオルも動線上の分かりやすい場所に置いてあって好感触。(たまに奥まったり変なところに置いてあって、体を洗ってから気が付くこともしばしば…入口すぐのところに置いてほしい。)

さて、じゃあサウナ室に入りますか。
入った瞬間は「うおっ、アツい…!!」って言いたくなるアタックで、今でこそカラカラ高温銭湯サウナ好きマンだけれどまだサウナに慣れていなかったのと、過去に岩盤浴で脱水症状で倒れる寸前までいったことがあり短めに切り上げようと決意。
サウナ室は広く、最初は中段でじっくりと。
温度は108℃で最初は8分で水風呂へ。
水風呂は3人ちょいが入れるスペースで、冷ため15℃くらいだったかなと。
時間が短かったからか、すぐに体が冷えてしまってそそくさと外気浴へ。
「サ道」にも出てくる例の外気浴スペースは、ドゴールの湯という名の不感温浴の周りに椅子と、横になれるデッキチェアが並んでいるスペース。
当時は11月で小雨が降る寒い日だったから、あまりゆっくりできずに次いこ次ということで2セット目に…

2~4セット目

2セット目はだんだんと人が増えて、入り口近くのところだったからちょっと長めに入ろうと12分。2セット目になるとだんだん体も慣れてきてそこまで苦も無くいけるように。
ちゃんと蒸されると水風呂後も体がポカポカとしてやっとしっかり外気浴できるなと。若干、椅子が空くのに待ちの時間はあったものの時折吹く風に震えながらも過ごして、3セット目に。

3セット目にはセルフロウリュ用のセットがストーブ前にあり、ちょっと慣れているっぽい人がやると一気にそれまでのサウナ室の印象から一気に変わって降りてくる熱が襲う熱さで一気に汗が噴き出て、サウナってロウリュするとめっちゃ印象変わるんやな~~って思いながら10分でアウト。
椅子は混んでいて座れなかったから、そのかわりドゴールの湯でのんびりと。外気浴の代わりの不感温浴、めっちゃアリ。
普通に不感温浴もいいけれど、サウナ水風呂後の不感温浴はもう空に浮かんでいるような感覚で目をつぶるとぶっ飛べるバチクソいい感覚でした。

4セット目も他の人のセルフロウリュありで10分でフィニッシュ。
頭を洗ってお腹が空いたから食事処にそそくさと移動…

サ飯

北欧といえばあのカレーということで、「そんな旨いんか~~????」って思いながらレストランへ。
じゃあ、北欧カレーと揚げ物が食べたかったからアジフライをって頼んで出てきたのがコレ

画像2

画像3

カレーはちょい辛めのゴロゴロ野菜(特に玉ねぎの主張が強かった)、アジフライは揚げたてサクサク身の厚さもしっかりの良いご飯でした。
個人的にはカレーライスのご飯がしっかり固めなのが好感触で良き。
絶対、お酒が合う。今度は飲めるようなスケジュール組んでいこう。

総評

ドラマのロケ地で聖地巡礼も兼ねていった、サウナ北欧だったけれどめっちゃ清潔感あって良いところでした。ただコンパクトだから泊りの人が集中する時間だと大変そうだな~~と。
最近は、上野周辺の別のサウナ巡りしていてご無沙汰だから久しぶりに行きたいな~とも。予約制で比較的人が少ないうちに行っておこう。
絶対、予約不要になったらめっちゃ人が来て大変なことになる(はず)

サウナ探訪記ということで今まで行ったサウナ(特にサウナイキタイでチェックインだけしてコメントしていない施設)を振り返る投稿をこれからもちょこちょこしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?