見出し画像

関越S 2023

土曜 新潟11 関越S

新潟1800で行われる関越S
過去の関越Sを見ても、とにかく33.0台の上がりを出せ、速い時計に対応できる馬が好走している。
今年のメンバーを見てもある程度は持ちタイム、上がりは重視するファクターになりそうでそういう点も踏まえて予想していきたい。

本命は予告通り

◎スパイダーゴールド

新潟は1勝C時に経験しており、この時は中団前から上がり3F33.5の脚で差し切り勝ち。オリエンタル賞ではこちらも上がり33.4の脚で先行押し切り。アメジストSでは単純比較はいけませんが勝ちタイム1:57.7(イクイノックスの天皇賞秋1:57.5)に匹敵するレベル。時計勝負かつ上がり勝負になればこのメンバーでも上位と見てます。上位人気想定のアドマイヤハダル、エピファニーのような中団から後ろで競馬する馬よりかは今回位置は取れると思いますし、1枠1番からハナに立っても面白いと見てます。前走の新潟大賞典はダイワメジャー大不振の2000m以上の重賞レースに加えて、8枠&不良馬場と何もかもが向きませんでした。鹿戸調教師も馬場が原因と割り切っていますし、見直しが効くレースだと思います。


対抗は上がり33.0台つかえて、時計優秀の馬をシンプルに挙げていきたいと思います。

過去の優勝馬をみても(カッコ内上がり3F)

2022イクスプロージョン(34.1)1:44.8 差
2021 サトノウィザード(33.0)1:46.1 追
2020 ザダル(32.8)1:45.3 差


の通り、素晴らしい末脚か優秀な持ちタイムを持つ馬の好走が目立ちます。このときの2.3着馬も同様。

これ買う

⚠️スキを押していただくと出てきます

父ディープインパクト◯。昨年の関越Sは外外回したのに加えて、直線は残念ながら競争中止になってしまったグレートマジシャンの影響もあって、競馬になりませんでした。力負けではないです。またエプソムCは2年とも渋った馬場だったり、今年のエプソムCは長期休養明けだったりと理由つけて見直せるのでここは期待です。

・エピファニー
持ちタイム1:45.2は優秀。母父ディープインパクトも◯。マイルは距離が足らず、2200のAJCCは4角で完全に脚が上がっていたので適性は1800あたりだと判断。上がり33.0台を出せる脚はありますし、前走は外外回しての3着なら着差はあるものの、評価はしておきたいです。

・カントル
父ディープインパクト。佐渡Sでは上がり33.0の脚で見事差し切り。1800のレースは久々にはなりますが、レイパパレの2着があったり、高速馬場への適正もなくはないようにみえます。
新潟もいいと思います。

・アドマイヤハダル
たぶんこの馬が1人気ですかね。怪我明けのレースは無理せず、藤岡が調教していましたが、近走は都大路S、鳴尾記念と好メンバー相手の中健闘。ジャックドールが勝った白富士S(東京2000)は優秀な時計でしたし、時計勝負でもある程度台頭できると思ってます。

まとめ
◎スパイダーゴールド
スキを押していただくと出てきます。
▲エピファニー
△カントル
△アドマイヤハダル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?