見出し画像

4/3(日) 勝負レース(大阪杯を含む3レース+おまけ2レース

土曜日は◉リアンヴェリテ出遅れ終了でした。。。

馬券も負けました


また中山の想定TB違いで◉ボンセルヴィーソとすいませんでした🙇‍♂️
◉リアンヴェリテに関してはスタートで終わってしまいかなりショックだったのですが、引退までにまた狙うタイミングが来てほしいです。


TBとしては土曜は
中山芝 外伸び
阪神芝 イン前でした。そのため今回の予想もその想定TBで進めていきたいと思います。

対象レースは阪神10.11.中山11と
おまけでプラス2レース(阪神12.中山12)です。



阪神10 心斎橋S
◉シャイニーロック
△5.6.11.10.3

阪神の現在のTBはイン前
実際に昨年の心斎橋Sも差し有利の中、番手で運んで2着と舞台設定はあう。

心斎橋S2021年
(1着エングレーバー(7-7番手)、3着イーサンパンサー(12-12番手)、4着ハッシュゴーゴー(8-8番手)、5着トオヤリトセイト(14-14番手))トオヤリトセイト、エングレーバー、イーサンパンサーは上がり順番に1.2.3位
※シャイニーロックは(2-1番手)

今回はハナを主張しそうな馬(ノクターンノーツ、ルチェカリーナ辺り)が何頭かいて、昨年同様2〜3番手あたりにつけれると想定。
上がり勝負にならない限り、TBの恩恵を受けて好走が期待できるのでは。休み明け叩いて前走と同舞台で好走に期待!




阪神11 大阪杯
◉エフフォーリア
○アカイイト
▲ウインマリリン
△4.8.11.14

◉本命はエフフォーリア
皐月賞、天皇賞秋、有馬記念勝馬
はじめに不安要素として関西初輸送や古馬混合57キロ、関東馬など言われておりますが、試金石になるこの初戦で4歳世代最強馬としてどういう競馬をするか非常に楽しみ。
おそらくですが、2枠のジャックドールがハナをとり、番手にアフリカン、レイパパレと続く流れ。レイパパレなど多くの先行馬は徹底してジャックドールをマークしていくと思うので、早めに仕掛けることになりそう。
そうなると自然にペースが早くなり、先行〜中団で構える馬たち、例を挙げるとエフフォーリアにとってはかなり展開が向きそう。
実際にエフフォーリアは先行して速い上がりの使える馬であり、直線の長い東京や小回りの効く中山でも好走できるバランスタイプの馬。
また、距離も2000あたりがベストだと踏んでいるので2500→2000も○
仕上げに関しても万全の天皇賞秋までとはいきませんがそれでも有馬記念よりは良化だそうですので、ここも期待したい思います。

○アカイイト
エリザベス女王杯1着馬
前走の金鯱賞は開幕週ということもあり時計が早く、先行有利な馬場。その中で比較的前目につけて競馬して3着は評価できる。中団でもしっかりと折り合えていましたし、今回その経験が活きるのではないかという判断。雨は正直降って欲しかったが(おそらく降らない)、タフな今の阪神の馬場は大型馬のこの馬にとって味方につくと思う。

▲ウインマリリン
内ラチさえ取れればこの馬はかなり強い。中山でのレース(日経賞、AJCCも逃げ馬の後ろで内ラチで控える形)が印象的。
ジャックドールを見るような形でここは競馬してほしい。
△ステラリアは典型的な叩き良化型(1-2-0-0)
ペースが仮に速くなる展開ならしれっときててもおかしくはないが力が足りるかどうか。
△ポタジェは前走は出遅れ、上がり最速のそれ4でしたが、阪神2000は複勝率100%の得意舞台ですし、ある程度前目で競馬ができればここもわんちゃん。
△ジャックドールはローテーションが中2週。前走レコード。57キロ。久々の右回り。と懸念材料はありますが、イン前が有利なこの馬場は適している。この馬をマークする先行馬たち次第ですが、展開次第ではなくはない。ただエフフォーリアを軸にする以上オッズも加味して△また当日のTBをみて最終判断。
△レイパパレは昨年の1着馬。ベスト条件は芝の2000mだけにここも抑えておきたいところ。
4頭挙げた△の中では1番評価している馬。




中山11 美浦S
◉ココニアル
○スパイラルノヴァ
▲レインカルナティオ

中山の現在のTBは外差し馬場。
また今回の人気馬の多くが出走している前走スピカS組から本命を打ちたいと思います。
◉ココニアルは3勝している内の3勝ともすべて2000m戦。1800mだと脚を余してしまうことが多く、勿体無い競馬が続いていたが、得意の今回2000mになるのはプラスに働く。
また16頭立てのレースから9頭の小頭数に変わるのも揉まれり、前が壁になることもリスク低
加えて前走スピカSは休み明けもあったこともあり、叩き2戦目の今回も上積みは十分にあると思われる。ダービー卿CTで外差し馬場を読んでタイムトゥヘブンを勝たせた大野ジョッキーにも期待したいと思います。○は◉を評価している以上スパイラルノヴァ




おまけ
阪神12 なにわS
☆シャマル
前走は差し馬台頭した中で、先行馬最先着
前走同様外枠を引きましたし、揉まれるリスク低
前走よりかは展開向くと思い、人気だが逆らえない。

中山12
☆ライフレッスンズ
こちらも前走差し馬有利の中で、先行馬最先着。勝ち馬のスリーピートも次走の昇級戦でも力は足りてるようにこの馬もこのクラスはこなせるだけの力はある。今回は外枠替わりになりますし、逃げ馬を見る形で前走のような競馬をしてほしい。
横山Jに期待したい。

以上です。

日曜は土曜のリベンジを是非とも果たしたいです。

最後になりましたがいいねしてくださると今後の励みに繋がります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?