見出し画像

レパードS、エルムS 2024

8/4(日)

新潟7 レパードS

◎スキを押していただくと表示されます
◯ミッキーファイト
▲ソニックスター
△バロンドール
△ハビレ
△サンライズソレイユ

◎スキを押していただくと表示されます

鳳雛ステークスで完勝したカシマエスパーダ相手に1勝C(中山ダ1800)のレースで1.1/4馬身差の2着好走。(この時は重馬場の高速ダートでかつ、Hペース)※カシマエスパーダは新馬戦は置いておいて、まともに競馬した時はめちゃ強い馬で、世代上位レベルだと思ってます。またウチパクが2走前から乗っており、2戦続けてしっかり前につけれていける点や、休み明けとは言え前走古馬相手に完勝は評価。過去のレースをみてもHペースで前にいけて、かつ持ち時計ある当馬はそこそこやれる(ハズ)。

◯ミッキーファイト
ユニコーンS3着。ですが、ラムジェットが外から早めに捲りに行ったのもあり、内につけてた当馬は進路が狭くなる場面あり。再度外に進路を切り替えるものの、外通った上位2頭は抜かせず。
3歳で中山ダ1800にて勝ち時計1:52.5をマークし、先行して上がり最速&ブルーサンに完勝しているだけに能力はかなり高い馬。あとは新潟のスパイラルカーブに対応できるかが鍵。

▲ソニックスター
正直大敗したカトレアSの敗因はよくわかりませんが、その後東京マイルでHペース先行して連勝。着差以上に強い内容。今年も明確な逃げ馬がいることからもペースは流れそうで、Hペースでの好走歴がある当馬は評価しておきたい。川田がジーサイクロンではなくこちらを選んだことも踏まえて、左回りダ1800は初めてですが足りると思ってます。


札幌11 エルムS

◎プロミストウォリア
◯ドゥラエレーデ
▲ミトノオー
☆ベルダーイメル

◎プロミストウォリア
約1年ぶりの出走ですが、地力だけみればこの馬が1番だと思ってます。特にアンタレスSではトップハンデの59kgを背負い、前半3F35.5のHペースで逃げて、厳しい展開の中勝利しているのは強い。前走帝王賞に関してはペースが流れたのもありますが、シンプル2000mは当馬にとっては長かったのではないかと思っています。今回おそらくミトノオーがハナに立ち、ペースもそれなりに流れると思うので外3あたりにつけて早めに仕掛けていって欲しいです。復活に期待。

◯ドゥラエレーデ
海外明けもありますが、G1でも度々好走している実績馬。フェブラリーSは前半3F33.9とかなりペース流れたため対応できずに失速。また距離もマイルより長い方が良さそう。豊さんなんで人気通りには走ってきそうな予感。

▲ミトノオー
重賞で連続で好走しているものの、自分のペースですんなり逃げないと少し脆い面を見せる。
枠的にもテーオーよりかは前につけれそうなので、ハナには立てそうですが、近走よりかは先行馬のレベルは高いので悩みどころ。2.3着あたりで残ってくれればと思ってます。

☆ベルダーイメル
相性の良い前走マリーンS組。前走は約5ヶ月の休み明け&58kgとこのレースの叩きのように見えましたが、勝ち馬ナチュラルハイと0.8差ならまずまず。角田大河が騎乗停止になり、富田に乗り替わりにはなりましたが、1400や1600で好走歴ある馬なので今回の展開自体は向きそう。穴ならこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?