見出し画像

スワンS 2023

スワンS

◎アヴェラーレ
◯ウインマーベル
▲スマートリアン
△トウシンマカオ
△ウイングレイテスト

本命は◎アヴェラーレにしました。
アヴェラーレの母アルビアーノは2015年のスワンSの勝ち馬。また前走関屋記念では府中牝馬S勝ち馬のディヴィーナ相手に見事な差し切り。戸崎ジョッキーの好騎乗も光りました。今回は久々の1400mのレースになりますが、長く良い脚を使うスピード型のこの馬にとっては京都外回り1400はむしろ合うかなと見てます。またもともとそういう特徴もあって、直線の長い東京を中心に使われてきたと思ってます。
中山は小回りに加えて直線が短いのもあり、この馬の能力を最大限に活かすことができる舞台ではないと思っています。実際に中山の重賞NZTでは大敗。ですが、木村調教師曰く「スタートして他馬に寄られて後ろからの競馬になった。直線も不利を受けて騎手が落馬してしまいそうになっていた。その影響で、前を走っていた他馬と接触してしまった。」
上記のコメントからもこのレースは力負けではないと思ってます。直線の急坂も個人的に正直なところ向いてなかったんじゃないかなと見ており、平坦の京都になるのは今回プラスと見てます。今回追い切りでも馬也ラスト11.1秒でこのタイムは10/25では最速。
また実績もあるので輸送や結果が出てない右回り1戦だけで嫌われるのであれば鞍上込みで買いたい。

対抗は◯ウインマーベル
前走のスプリンターズSは出遅れで、スタート後かなり脚を使ってポジションを取りにいったのが響きました。ましてや前も結構止まらない馬場でしたし、展開含めてあれはどうみても厳しい。
1400に関しては京王杯SCでいい走りをしていますし、スロー寄りの瞬発力勝負は向いてるかなと見てます。1400の持ち時計もメンバー中最速ですし、スタートさえしっかり出せればチャンスはあるかなと見てます。ただ枠で少し割引きました。

3番手は▲スマートリアン
平坦巧者で昨年とは違い京都開催外回りのスワンSは狙いどきかなと見てます。前走の北九州記念はそこまで前半のペースが速くなかったのもありますし、4コーナー外外まわしていた分の4着。負けて強しの内容と思います。また外回りコースで距離が伸びる今回はそれなりにやれてもいいと思ってます。

後は前つけれたら怖い△ウイングレイテスト、1400でも実績あるが発熱明けの△トウシンマカオ。この辺りまで抑えようと思います。


🔴見送り馬

以下に挙げる馬は阪神内回り1400でどちらかと言うと買いたい馬です。そのため今回は見送ります。

消グレナディアガーズ

個人的に思ってること書きます。
まずは今回骨折明けであるという点。
そしてスローからの瞬発力勝負だとどうしても詰めが甘くなり何かと差されたりが顕著。直線が長いとそれが露骨。また使える脚が短いのかな?と言う印象。また内回りのコースの方が圧倒的に良績で、反して外回りコース.....
この馬のベスト条件は内回りコース&前半ハイペースの持続型勝負だと踏んでます。今回のスワンSは近年とは異なり、従来の外回りコースで行われ、メンバー見る限りとりわけハイペースも見込めそうにないので今回は少し嫌いたいと思います。ただ阪神カップは2年連続で好走している通り、内回りで持続力勝負になると◯。今年も現状買いの一頭です。

消ララクリスティーヌ

阪神内回り1400で内枠ならば本命にしたい。
ただ今回は従来通りの京都外回り1400。この点はマイナスやと見てます。
基本的に使える脚が短く、直線の長い前走の関屋記念やVMでは凡走。単にマイルが長いだけじゃないか!と思われるかもしれませんが、ベストは内回りの阪神1400かなと見てます。
重賞では内回りのコース(昨年のスワンS、京都牝馬S)で好走。ただどちらもうまく内で立ち回ってなので、今回の7枠15番で同様の競馬ができるかとなると個人的には割引きたい。メンバーレベル今回もまあまあ高いと見ていますし、人気も鑑みて見送り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?