見出し画像

愛知杯2024+紅梅S他


京都10 紅梅S

◎ワイドラトゥール(北村友一)

前走のファンタジーSでは本命印を打ったのですが、この日は京都芝時計が早くインが非常に有利な馬場でした。勝ち馬のカルチャーデイをはじめ、ドナベティ、シカゴスティングは内をとって好走。
ただワイドラトゥールは出遅れて最後方かつ、直線は大外ぶんまわし。上がり最速マークしたものの届くわけもなく終戦。。。。

新馬戦(新潟マイル)はフェアリーS5着のニシノティアモに完勝していることからも、本音を言うと直線の長いコースのマイル戦がベストだとは思いますが、時計が若干かかる今の京都芝なら外差しでも十分問題ないと思ってます。また月曜日の京都芝を見る限り父サンデー系よりも父非サンデー系の馬の好走が多いので、父カリフォルニアクロームの当馬には嬉しいデータ。

さすがにファンタジーSのようなイン+前の高速決着はないとは思いますし、18→9頭立てと前走より色々条件が好転しそうと判断。新馬戦みて強いと思ったのでここはこの馬の勝利を信じたいと思います。
※転けたら新潟のマイルまで待ちます。

追記:1人気やんけ!!!!






小倉11 愛知杯

◎ウインピクシス
◯コスタボニータ
△ミスフィガロ
△タガノパッション
△ミッキーゴージャス
△ローゼライト

本命は◎ウインピクシスにしました。
開幕週小倉、この時期とはいえ九州雨もめちゃめちゃ降っておらず、それなりに時計は出るんじゃないかと腹括ってます。前走のターコイズSは久々のマイル戦もありましたが、枠が大きく響いた印象。人気の内のフィアスプライド、ミスニューヨークがインベタで前付けし、ウインのしたい競馬をしてやられた。
鞍上の戸崎は終始外外回し、4角躓く場面もあり直線は全く追わず。また調教師も前走のダメージはないと言うていますし、今回乗り慣れた松岡に変わるのはプラス。1800がベスト感は否めませんが、小倉での戦績や馬場、そしてなによりクイーンSぶりの内枠を引いたことでこの馬が得意とするインベタ前付けの競馬ができそうと判断。去年の小倉記念もそうですが、比較的綺麗な小倉の馬場の場合内でいいと思ってます。川田の馬も強いとは思いますが、現状単勝はやけに売れてるイメージですし、ここは実績あるこの馬から。

対抗には◯コスタボニータにしました。
意外と戦績ははっきりしており、ラスト3Fの上がりが33秒台になると△ だいたいキレ負けしてます。
特に東京競馬場でスローからの瞬発力勝負になると武が悪いです。(秋色S、メイS、府中牝馬は完全なキレ負けと見てます)そのため上がりがそれなりにかかる展開(ミドルペース)や渋った馬場などは◯
小倉なんで極端な上がり勝負にはならないと思いますし、今回絶好枠を引いたので、ここは3着だったクイーンSのような競馬に徹してほしいです。前付けできそうなのも◯。

抑え
△ミスフィガロ
展開次第ですが、前走は5ヶ月ぶりの実戦。
ハイペースで全くついていけずに終戦。
2.3走前は結構メンバーレベルは高いと見てますし、52kgの斤量には惹かれます。
腐ってもファインルージュ、スルーセブンシーズに次ぐ紫苑S3着馬。

△タガノパッション
持ち時計は意外と今回のメンバーの中で1位🥇
こちらも完全に展開次第ですが、インでじっと我慢して直線弾けるのを待ちます。

△ミッキーゴージャス
枠がちょっと外すぎる印象ですが、川田のことなのである程度位置は取ってくると思います。
ただ血統的にも馬場は渋ったほうがいいんじゃないかなと見てます。実力に対しては現状人気すぎるのでこの評価。

△ローゼライト
初音Sではコスタボニータと斤量加味しても、引けを取らない内容。4つの勝利のうち、全て2000mとこの距離がベストと思っているので見直し。
エリ女も12着ですが言うほど負けてない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?