見出し画像

アハルテケS+鳴尾記念2024


東京11 アハルテケS

ダート重〜稍重

◎アクションプラン
◯アスクドゥラメンテ
▲ユティタム
△11.8

本命は◎アクションプラン。
大型馬で揉まれることを嫌うこの馬にとって、大外枠はプラス。冬場の中山ダート(12/28)で前半36.2-後半39.2のHラップの中、前目につけてそのまま押し切ったのは強い競馬。冬の中山ダートは比較的差しが効きやすいですし、その中でこのパフォーマンスは評価。このとき2着のミスティックロアも3勝クラスを後に突破していますし、その相手に完勝は◯。アレキサンドライトSは不良馬場もあって、時計がむちゃくちゃ早かったのもありますが、昇級していきなり3着は◯。勝ち馬もダイシンピスケス(後にリステッド勝利)。前走は内枠でしたが、鞍上がハナを主張して、そのまま逃げ切り。
揉まれなければ全然やれる馬ですし、久々の東京ダートが正直どうかって感じです。

◯アスクドゥラメンテ
渋ったダートは戦績見ても分かる通りプラス。
東京初めてですし、マイルも初めてですがその部分で逆に嫌われて妙味はありそう。リーディング上位の戸崎が今回鞍上ですし、他の騎手をみても信頼はできる。川田が前走の敗因について気持ちの問題と言っていることからも、条件がガラリと変わるここで心機一転。

▲ユティタム
ワンターンの東京は◯。前走同様に外枠を引き、ある程度前目につけれる点は評価。休み明けであの完勝なら、間隔詰めた今回上積みさらにあるか。
トップハンデの斤量59はどうでるか。

△ビヨンドザファザー
前走は除外になったものの、神奈月Sはそこそこのタイム。近走1600を使われていない分、まだ見限るのは早いですし、期待したい一頭。
おそらく追い込みやと思うので、2.3着まで。

△ケイアイシェルビー
持ち時計は◯。揉まれたら即アウトなんで、もう少し外枠が欲しかったがハナ取れればわんちゃん。
前走も内枠だったのにやけに売れてたし、今回もそれなりに穴人気はしそうな予感。



京都11 鳴尾記念

⚠️当日には普通に乾くと思ってるので、高速馬場で予想してます。時計かかるようならオジャン⚠️

今年は阪神開催ではなく、京都開催。
ってことからもシンプルにスピードがある馬から買いたい。

◎ロードデルレイ
◎ヨーホーレイク
△2.5.14
消ボッケリーニ

本命は◎ヨーホーレイク、ロードデルレイ
この二頭からいこうと思います。

まずロードデルレイに関しては、前走のパフォーマンスがかなり◎。勝ち時計1:57.2、上がり3F33.2はシンプルに強いの一言。2着だったバトルボーンもメトロポリタンSで完勝とレベル自体も悪くない。
大阪杯に除外濃厚とわかっていて、ワンチャンの出走にかけてそれなりに仕上げていた分気になる点はあるものの、4歳世代の中でも能力は上位。
神戸新聞杯が終わってから、2000に距離を絞って使っているあたり陣営もこの馬の適性についてわかっているとは思いますし、鞍上川田からもここは逆らえないかなと。

ヨーホーレイクですが、前走の新潟大賞典は1枠&どスロー(差し)&59キロと全く展開もハンデも厳しい中3着。ディープ産駒(母父米国系)からも金鯱賞の時のような高速時計はプラスだろう。
怪我の影響もあって、6歳にしてまだ9戦しか使われてはいませんが正直こんなところにいていい馬ではないので別定戦で見直し。

△ディープモンスター
アンドロメダS評価。

△ヤマニンサンパ
アンドロメダS評価。

△エアサージュ
前走は暴走。ただヨーホーには逆転厳しいかなと。

消ボッケリーニ
年齢を重ねて、個人的にスピード出力が正直キツくなってきてる印象。阪神開催ならまだワンチャンあったが、今年は京都開催。京都大賞典2着やん!って思う人もいるかもしれないですが、このときは重馬場で上がりがだいぶかかる馬場。
高齢&スピード問われる京都替わりならシンプルにここはキレ負けする可能性に賭けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?