見出し画像

シリウスS 2023


シリウスS 自信度A

◎カフジオクタゴン
◯ハギノアレグリアス

本命は◎カフジオクタゴンにしました。

はじめに、この馬はスピード型ではないと思っていて、反してタフな馬場で輝くパワー型と思っています。運悪く近5走の佐賀記念、マーチS、アンタレスS、平安S、エルムSは全て渋った馬場でした。
当然スピードが問われ、パワータイプのこの馬の適性外のレースだったと思ってます。
余談ですが、JBCは良馬場でしたが盛岡開催であったこともあり、かなり好時計が出て敗北。これは度外視できるとみてます。(白山大賞典も不利が確かあったと思います。)
個人的に強いな思ったのはレパードSと鷹取特別の2レース。レパードSはパサパサの良馬場で行われました。8枠15番を引いてしまいましたが、道中じわじわポジションを上げていき、後の平安S4着のタイセイドレフォン、後のチャンピオンズC3着のハピなどハイメンバーに僅差で勝利。また現OPクラスのビヨンドザファザー、トウセツなどはこのとき敵でもなかった。

⚪︎レパードS 2022
1着カフジオクタゴン 
2着タイセイドレフォン 平安S4着他
3着ハピ チャンピオンズC3着他

4着ビヨンドザファザー 現OPクラス
5着ホウオウルーレット 現3勝クラス
6着トウセツ 現OPクラス
7着ライラボンド 現OPクラス
8着メイショウユズルハ 現OPクラス
9着ヘラルドバローズ 現OPクラス
10着シダー 現3勝クラス
他略

また鷹取特別は今回と同舞台の阪神ダ2000で行われるレース。パサパサまでとはいきませんが良馬場開催。現OPクラスのオディロンに3馬身差つける快勝。結果からも、やはりタフでパワーのいる馬場はもってこいと思ってます。今回は雨予報もなく、久々の良馬場開催。また同舞台での実績もあり、レパードSで下した相手関係を見てもハギノアレグリアスなどの強い馬相手に足りてもいいと思います。

◯ハギノアレグリアス
58.5kgを背負いますが、帝王賞の1〜3着はかなり強いので仕方ない。みやこSがめちゃめちゃ強い。
夏は完全に休養にあててますが、陣営曰く休み明けは気にしないタイプで相手なりにここも好走してほしいところ。8枠で嫌われるなら全然歓迎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?